編集部ブログ
2015年1月29日 19:00

こだわりポイント満載!岩見沢の「スープカレー くーかい?」さん♪

みなさんこんにちは、空知・北広島エリア担当の安井です。


寒い時には、あっつあつのスープカレーが食べたくなる今日このごろ・・・
今日は、最近岩見沢で見つけた私のおすすめのスープカレーのお店をご紹介します♪

その名も
昨年4月にオープンしたばかりの新店なのです。

yasui20150129.01.jpg


おすすめの理由は3つ♪

◆近郊食材へのこだわり
突然ですが、岩見沢の名産をご存知ですか?
実は、玉ねぎなのです!
全国一と言われるたまねぎ産地である北海道の中で、岩見沢市の「たまねぎ」は北海道で第4位の作付面積!

その玉ねぎと、鶏ガラを8時間かけてじっくり煮込み、約25種類のスパイスで味付けしたスープは、
サラっとしていながら、深い味わい。

ベースの「赤いスープ」と、豆乳をプラスしてまろやかな「黄色いスープ」の2種類から選べます。
ごろごろとした野菜も、店長夫妻のお知り合いの農家さんから仕入れているものだそう。
土鍋に入っているので、最後まで冷めずにいただけるのも嬉しい!

yasui20150129.02.jpg


スープの中のお肉は、数種類から選べます。
おすすめは「カリッとチキン」(1000円)。
その名の通り、とってもカリカリしているのですが、スプーンでほろっとくずせるやわらかさがたまりません!

そしてお米にもこだわりが!
岩見沢のメープル米という品種を使用、こちらも農家さんから直接仕入れているそう。
一口食べると違いがわかります。
スープに合うように、少し硬めの炊き方も絶妙ですよ☆


◆内装がおしゃれ
店内は、壁には黒板、玄関には芝、カリモクのソファ、昔ながらのストーブなど、
レトロな雑貨やこだわりの家具があふれる空間。

実は社長は、地元でも有名な板金職人。
外装や、店内のランプなど、社長が自ら作成したそう!
一歩足を踏み入れると、大人の秘密基地に来たような感覚を味わえます。

yasui20150129.03.jpg


おしゃれなだけではありません!
小上がり、カウンター、テーブル席といろいろな種類のテーブルがあるので、
お1人様~ご家族連れまで安心して入れますよ。
※お子様には「お子様ハンバーグカレー」や、辛さ0のカレーがあるのも嬉しいですね。


◆遊び心満天!
初めて私がお店にお邪魔した際、店内では、占い(!)のイベントが催されていました。
その名も、「くーかい? で、みるかい?」。
まさかスープカレー屋さんで占いのイベントを行っているなんて!?
常連さんやお店の方々も占ってもらっていて、わいわいと盛り上がっていました♪
(私も占ってほしかった・・・笑)

他にも、超VIPのみが入れる秘密の部屋があったり・・・。
2階はお子様連れのお客様がもっと楽しめるようなスペースに改装中なのだとか!

「気になる!」が尽きないお店です。
一度来たらまた訪れたくなること間違いなしです♪

味もさることながら、空間としても楽しめる新しい岩見沢の名所ですよ♪


岩見沢ICから車で7分、12号線沿いからすき家の横を入ったところにあります。
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?



***************
スープカレー くーかい?

住所:岩見沢市9条西10丁目1-50
電話番号:080-8287-6319
営業時間:1:00~21:00(ランチは~14:00)
定休日:水曜


***************

ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3043