編集部ブログ
2015年2月 2日 10:00

収穫、クイズ、タルト作り・・・くるるの杜でイチゴ収穫体験に参加してきました!

こんにちは、編集部の秋元です。


まだまだ寒い日が続いていますが、
家族4人でイチゴ狩りに行ってきましたので
ご紹介させていただきます!

こんな寒い時期にイチゴ狩り・・・?
と思われた方もいらっしゃるとおもいますが、
「ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜」では
冬でもイチゴ狩り体験ができるんです。

こんな感じに赤々と実っていました。
とても甘くて美味しく、子どもたちも大喜び!

くるるHP用①.jpg

しかも、ただ収獲して食べるだけではなく、
クイズでイチゴのことを学びながら楽しめるので、子供たちの食育にもピッタリ。
品種や食べ方によって、どんな風に味が変わるのかもその場で体験でき、
大人でも楽しめる内容でした。

また、実際にイチゴが栽培されているのを見たり、栽培方法を聞いたりすることで、
農家の方々の苦労や努力がひしひしと伝わってきました。
子どもたちも食べ物をいただくことのありがたさに、少しは触れられたのかなと思います。

くるるHP用②.jpg

続いて、バレンタイン特別企画のイチゴタルトづくりにも挑戦!
米粉カスタードを家族でわいわいつくり、用意されたミニタルト生地に注いでいきます。

くるるHP用③.jpg


美味しそうにできました!

くるるHP用④.jpg

子どもたちも完成!ワイルドな感じに仕上がりました。
プレゼント用にラッピングもしてもらえるので、
自分で収獲したイチゴでつくったタルトを誰かにプレゼントするのも素敵ですね!

くるるHP用⑤.jpg

美味しい、楽しい、ためになる、と三拍子そろった家族の休日を過ごすことが出来ました。
2月も引き続き完熟イチゴの収穫体験や、収穫したイチゴを使ったアイスとパンケーキの
調理体験などの体験・イベントが開催予定です。

また、1年かけて種まき、除草、収獲、脱穀、調理まで体験できる畑の学校の募集も
ホームページにて始まっているようです。

各種体験・イベントの募集ページはコチラ!

ぜひご家族でくるるの杜に遊びに行ってみてくださいね♪


◆ ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜 ◆

■ 住所
北広島市大曲377-1

■ 電話番号
011-377-8700

■ 定休日
不定

■ 駐車場
312台

■ 公式ホームページ




ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3067