編集部ブログ
2015年6月 1日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑱】「いか踊り」って知っていますか?

みなさんこんにちは♪
函館営業所の杉山です!

突然ですが、みなさん、いか踊りってご存知ですか?

surumeika01c.png


===
いか踊り(いかおどり)とは、北海道函館市の名産イカをテーマとした踊り
(参考:Wikipedia)
===

そう、イカをテーマとしたDANCEなんです。そのままですね!

私、函館出身なのですが、もちろん踊れます。物心ついたころにはもう踊れていましたよ!
函館市民で踊れない人はいないと言っても過言ではない。

ダンス、気になりますよね?

簡単にお教えしましょう!どんな踊りかというと、、、

♪はっこだて名物いか踊り(そーれ):リズムに合わせて手をパンパン
♪いっかさし:手を頭上で合わせる
♪塩辛:とびきり可愛く手を右耳の横で合わせる
♪イカソーメン(そーれ):合わせた手を上下にずらす
♪もっひとつおまけに:リズムに合わせて手をパンパン
♪イカポッポー!:手を頭上で合わせてジャンプ!

そんな感じです。この音楽を聞くと、どんな時でもお祭り気分になります!
気になる方は動画を検索してみてくださいね。

なんと毎年8月1日~8月5日に開催される「函館港まつり」ではいか踊りでパレードをするんですよ。
函館市民にとても愛されるダンスです^^
飛び込み参加が出来るパレードもありますので、ぜひこの機会にいか踊りをマスターして下さいねー!
バッチリマスターして、函館をより楽しんでくださいね♪


◆函館港まつり詳細
函館港まつり実行委員会
(事務局:(一社)函館観光コンベンション協会内)

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3209