編集部ブログ
2015年10月14日 16:30

【10/31~11/30】今が旬の高級魚・マツカワを食す!~札幌・新ひだか~函館のリレーキャンペーンを開催♪

みなさんこんにちは!

道南担当の八木です。

本日は、旬の高級魚・マツカワを「人気の憧れ宿」で味わえるキャンペーンのご紹介です♪

 

★キャンペーン概要★                     

・マツカワの消費拡大を目指し、北海道新幹線開業100日前のタイミングで

渡島~胆振~日高の3エリアが共同し、期間中、管内の宿泊施設様にて

宿泊者・旅行社にマツカワを味わってもらうリレーキャンペーンを実施します!

※リレーキャンペーンとは??

   →10月31日~札幌、新ひだかをスタートし、エリアを週替わりでマツカワが提供されます。
      ゴールは、11月21日~函館・森での提供です。

 

・期間や詳細について

 matsukawaomote1.jpg

 matsukawaura2.jpg

★そもそもマツカワの魅力とは??★

 ○つい最近までは、「幻の魚」でした。

昭和40年代には、胆振・胆振地域でも相当量の水揚げがありましたが、平成に入ると漁獲量が激減してしまい

「幻の魚」と呼ばれるようになってしまいました。

 ○「幻の魚」復活のための、漁業者の努力。

北海道では、漁獲が激減したことを受け、資源回復への取組を実施。

今からちょうど10年前にえりも町から函館市(南茅部)までの太平洋沿岸において、

道、市町村、漁協、漁業者が経費を負担し、稚魚100 万尾の放流を開始。

放流開始後のH20年から漁獲量が増大し、今では年間100t前後の漁獲までに回復しました。

 ○どれくらい美味しい??

東京築地市場で10,000円/kg以上もする近縁種のホシガレイより高価がつくこともあり、
天然の寒ビラメに負けない位に旨いと紹介されています。
IPA等の不飽和脂肪酸の含有量はヒラメを上回り、旨みのある脂はまさにカレイの王様とも言える味わいです。
中でも、歯ごたえが抜群で、絶妙な食感!
他の白身魚とは一線を画した旨みと食感をお楽しみください。

 

この時期だけのオトクなキャンペーン・・・ぜひ足を運んでみてくださいね!!

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3389