編集部ブログ
2017年8月22日 13:12

しりべし「酒と肴と旅」プロジェクト~真狩村編~

こんにちは、営業の八木です。
本日は、後志エリアの取り組み、
「しりべし「酒と肴と旅」プロジェクト」についてご紹介させていただきます。

■しりべし「酒と肴と旅」プロジェクトとは??
--------------------------------------------------------------------------------------
後志管内にある豊富な食資源の中から「酒と肴(さかな)」に着目し、
「後志と言えば『酒と肴』」という観光イメージを定着させるべく、
地域一体となって広域的な観光プロモーションを展開する取り組みです。

今年度は、NPO法人ワインクラスタ―北海道の代表理事、阿部眞久さんが後志20市町村をまわり、
各市町村のお酒と食と、旅を組み合わせて情報発信する事業を行っています。
--------------------------------------------------------------------------------------


8月上旬、このプロジェクトの今回の開催地である「真狩村」へ伺ってきました!

プロジェクトでは、後志管内のお酒と、
各市町村の食材(お肉・お野菜・お魚やそれらを使ったお料理など)を組み合わせて食べ、
どの組み合わせが合うかを地域の皆さんと考えます。

ワインクラスタ―北海道の阿部さんによると、
地域のワインとお料理を目指しに、人が旅をし、交流人口の拡大が目指せるとのことでした。

後志エリアでも、酒と肴をテーマに、後志ならではの旅をPRするコースを作る予定だそうですよ。


お待ちかねのいざ、試食・・・!
170823001.jpg

美味しいワインや地酒・ウイスキー、おつまみなど、後志にはおいしい魅力がたくさんあるのです。
どれも本当においしい!!
食材の中では、個人的には、今回開催地となった真狩村「いちふじ」さんのチャーシューがおいしかったです。

そしてお酒もたくさん!

田中酒造さん、おたるワインさん、ニッカウヰスキーさんなど・・・
飲み比べ、食べ比べをしてみると、どんなお食事にも合うお酒が多くあると感じました。
やはり日本人の舌に合うのか、「日本酒」は何にでも合う、というお声も多かったです。

170823002.jpg
 

後志の魅力を集めたどんなコースができるか、これから注目ですね!


そして、今回の開催地の真狩村と言えば、
最近新しいお店が数多くオープンしていたり、
真狩村観光協会では、新たにレンタサイクルの取り組みも始まりました!
 
新たな魅力あふれる真狩村へ、ぜひドライブでお出かけ下さいね。

170823005.jpg
▲hair&cafe lifeさんのトースト(村内のパン屋、JINさんのパンを使用しています)

 
170823003.jpg
▲同じくhair&cafe lifeさんのかき氷!羊蹄山の朝焼けをイメージしています


170823004.jpg 
▲丘の上のPomeさんの横に咲いているユリ。いま時期、とてもきれいです



■しりべし「酒と肴と旅」プロジェクトについてはこちら

■真狩村の観光情報についてはこちら

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/4215