編集部ブログ
2019年6月21日 15:00

海鮮どんぶりフェス開催!!in日高 ~脂の乗ったトキシラズ~

みなさんこんにちは!
日高エリア担当の吉和です。

じゃらん7月号(p.143)にて、【海鮮どんぶりフェス】in日高が開催されています!
日高と言えば、海の幸の宝庫。
この時期は脂の乗った"トキシラズ"の水揚げがピークを迎えます。
通常、秋に産卵を終えて戻ってきた鮭を獲るのですが、トキシラズは春夏に獲れる魚で、
「時期を知らずに獲れる魚」ということが名前の由来みたいです。

素材_トキシラズ【撮影】.jpg

そんな日高のトキシラズを使った期間限定メニューが日高の4施設で提供されています!
あなたの好みのどんぶりは?チェックして、是非食べに行ってくださいね。

海鮮丼ol.jpg


【お店・メニュー紹介】

●新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズ【新冠町】
「日高海の恵み丼」1,500円
※味噌汁、漬物付き
シンプルな美味しさギュッと!トキシラズ、マツカワ、タコが各5枚。イクラもたっぷり。まき釜で炊くタコの柔らかさも味わって。

1-3新冠ホテルヒルズ-こだわり.jpg

●くまのフライパン【新ひだか町】
「#くまフラ海丼」1,800円
※ゲンゲ汁付き
トキシラズの旨味を塩焼きで味わい、途中から味噌バター醤油で味チェン!
前浜産ツブの炙りとたらこの相性も抜群。

2-3新ひだかくまのフライパン-こだわり.jpg

●静内エクリプスホテル【新ひだか町】
「トキシラズの贅沢丼」1,800円
※味噌汁、漬物付き
焼き漬けでほんのり旨味を乗せた繊細な味と柔らかな身質のトキシラズ。人気メニューの海老天丼とのあいのりで贅沢に召し上がれ。

3-3新ひだかエクリプスホテル-こだわり.jpg

●うらかわ優駿ビレッジアエル「コレッサ」【浦河町】
「浦河産トキシラズとマツカワの紅白丼」1,680円
※うにとモロヘイヤの松前漬、白貝のお吸い物、漬物付き
長く身厚いな切り身のオール浦河産ネタで、ご飯を巻き包んで食べるのもOK!トキシラズとマツカワの甘みが口いっぱいに広がる。

4-3浦河アエル-こだわり.jpg


この時期、日高は鮮やかな緑と青く広がる海が出迎えてくれます。
自然の中のんびり過ごす馬の姿を見られるのも、日高ならではです!
鮮やかな景観と涼しい気候でとても過ごしやすい日高へ是非ドライブしにいってくださいね!


トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/6711