編集部ブログ
2023年4月27日 10:40

オープンから1年を迎えた「界 ポロト」の人気の秘密徹底解剖!

みなさんこんにちは、営業部の佐藤です。
クチコミ高評価の人気宿である「界 ポロト」。
今回は、そんな「界 ポロト」に試泊をしてきたので、徹底的に魅力を解説致します!

界 ポロトは22年1月、白老町・ポロト湖畔にオープンしました。
全室から湖を望むことができる、白老温泉(モール温泉)の湯宿です。

ウポポイからもほど近く、ポロト湖に面した立地。
到着すると北海道らしさが感じられる白樺林のようなアプローチを通ってフロントに
向かいます。

画像1.jpg

まずはチェックイン。
開放的な窓からポロト湖を望むロビーは暖炉やオリジナルのハーブティー作りを
楽しめるラウンジがあります。

画像2.jpg
画像3.jpg
画像4.jpg

お部屋は、全室からポロト湖の眺めを堪能できます。
「ご当地部屋」の「□の間」は、アイヌ文様をイメージしたデザインや
アートが飾られ、地域らしさあふれるしつらえ。

画像5.jpg
画像6.jpg

ひと段落したらまず温泉へ!
界 ポロトには「○湯(まるのゆ)」と「△湯(さんかくのゆ)」という
2つの大浴場(モール温泉)がありますが、まずは「△湯」に行ってみました!
アイヌ文化の建築特徴で丸太組みの三脚構造である「ケトゥンニ」を
基本構造とした「とんがり湯小屋」にあり、内湯に浸かりながら外に続く
三角形のトンネルを抜けると露天風呂に続きます。
目の前のポロト湖と目線の高さがほぼ一緒のため、本当にポロト湖に浸って
いるような感覚での湯あみを楽しめます。

画像7.jpg
画像8.jpg

温泉の後はお待ちかねの夕食です!
夕食は半個室の食事処にて、会席料理をいただきました。
じゃがいものすり流しにいくらと雲丹をのせた先付「馬鈴薯海宝盛り」に始まり、
アイヌ民族が交易の際に使用していた丸木舟をモチーフにした器で提供される
「宝楽盛り」など、提供方法にもアイヌ文化を感じられます。
メインは「毛蟹と帆立貝の醍醐鍋」(特別会席メニュー)。
魚介を煮込み、裏ごしした濃厚なブイヤベーススープに、北海道を代表する食材の
毛蟹や帆立貝を加えた一品です。これが絶品!
毛蟹や魚介の出汁・旨味を存分に味わえ、忘れられない味わいです。
最後はチーズとお米を入れ、チーズリゾット風にいただきます。
魚介の出汁とチーズの風味が感じられる素晴らしい逸品でした。
どれも北海道らしい食材をいかした品々で、心から満たされる夕食の時間を
過ごさせていただきました!

画像9.jpg

夕食後は"宵のご当地楽"を体験しました。
星野リゾートの界ブランドといえば、「ご当地楽」というおもてなしも有名です。
その地域ごとのご当地文化を体験するプログラムですが、界ポロトでは、
2つのご当地楽があり、そのうちの1つが宵のご当地楽「湖宵のケトゥンニBAR」です。
アイヌ民族が大切にする火を囲い、ご当地ならではのお酒やおつまみを
たのしめるBARです。
大きな窓からケトゥンニ構造の湯小屋を望みながら、暖炉を囲みお酒を
いただくことができます。
もう1つの「ご当地楽」は明日の朝体験の予約を入れておきます。

画像10.jpg

翌朝の目覚めの温泉は「○湯」から。
大地から湧き出る茶褐色のモール温泉を実感できるようにと設計されたそうなのですが、
まさに洞窟の中や、地中を思わせるような空間でした。
ドーム状の天井の頂部には外へと繋がる丸い穴が空いており、
ポロト湖の自然を感じる光が優しく差し込む浴場です。

画像11.jpg

朝食は夕食と同じ会場ですが、異なる席をご案内いただけました。
地域色を感じる食材や調理法を取り入れた「ご当地朝食」は、
「鮭とじゃがいものすり流し鍋」を中心とした和食膳。
鮭とじゃがいものつみれは、ふわふわで柔らかく、クリーミーで濃厚な味わいで
大変美味でした。

画像12.jpg

朝食の後は、前日に予約をしていた「ご当地楽」。
アイヌ民族が魔除けとして日常的に身に付けていた、「イケマ」という植物を
使ったお守りづくりが体験できます。
アイヌ民族の自然観を感じながら、「イケマ」数種類のハーブをアイヌ紋様が
記された袋で包み、紐で封を閉じて完成です。
アイヌ民族の文化に触れながら、持ち帰れるお土産ができたのも嬉しいポイントでした!

画像13.jpg

客室や食事も大満足であることは前提として、2か所の大浴場や2種のご当地楽、
その他様々なサービス・過ごし方があり、とても充実した1泊2日になりました!
季節ごとのサービスもあるので、季節を変えてまた訪れたいです。
チェックイン時に頂いた滞在のモデルスケジュールにあった「アイヌ文化に浸る」、
「ご当地のお酒に浸る」などテーマを定めた滞在もおすすめです。

ぜひ、次の温泉旅行は「界 ポロト」へ!
ご予約は公式HPまたはじゃらんnetより!


カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/7698