HOKKAIDO
JALAN
Recruiting 2020

Business

事業内容と成長戦略

地域の魅力を発見・創造し、
発信することで
カスタマーの行動を喚起する

人口減少時代に突入した日本。特に地方の人口減少が顕著になると言われています。そのような中で、地方においては、観光という産業の重要性が更に増していきます。
具体的には、「定住人口」ではなく「交流人口」をいかに増やすかが課題となります。
この課題を解決する為には、地域やそこで活動する事業者の方々の魅力を発見あるいは創造し、発信することでカスタマー(読者・じゃらんnetユーザー)の行動を喚起することが求められています。

「じゃらんブランド」を主軸に
北海道の基幹産業である
「観光」を活性化する 

私たちは、旅行情報誌「北海道じゃらん」や宿泊予約サービス「じゃらんnet」などの「じゃらんブランド」を主軸に 北海道の基幹産業である「観光」の活性化に取り組んでいます。
じゃらん媒体を通じて、北海道の魅力や新しいお出かけスタイルを提案することで、カスタマー(読者・じゃらんnetユーザー)には思い出に残る旅行や体験を、クライアント(宿泊施設や飲食店)には、媒体に情報を掲載することで、お出かけしたいと思っているカスタマーと接点を作り、集客アップを実現しています。

事業モデル

リクルート北海道じゃらんの
特徴と強み

観光業に携わる事業者には、発地(出発地、すなわちカスタマーの居住地)で事業を行う事業者と、着地(到着地、すなわちカスタマーが観光する場所)で事業を行う事業者が存在します。 リクルート北海道じゃらんは、このどちらにも関わる事業を展開しています。例えば「発地」では、カスタマー(じゃらん読者やじゃらんnetユーザー)にとって魅力的な情報を創りあげ、じゃらん媒体を通じて発信をしたり、じゃらんnetで宿泊施設が予約できる状態にするなど、カスタマーのお出かけを喚起させる取り組みを行っています。 また、「着地」では、クライアント(宿泊施設・飲食店・行政機関・アクティビティ事業者)と共に地域の魅力を発見・創造する取り組みを行っています。 発地・着地の両方に関わって事業を営む企業は稀有な存在であると考えております。
ゆえに、私たちの強みは、官民問わず地域の方々と直接接点を持ち、共に魅力を発見・創造して、発信まで携わることができること。 また、北海道に居を構えているからこそ、各地の旬な情報をタイムリーに取得でき、カスタマーに魅力的な情報を発信することができるということです。今後も、この強みを生かし、私たちが掲げるビジョンを実現していきたいと考えています。

特徴と強み

次の10年に向けた成長戦略

現在は、設立から25年間で培った土台の上に、新しい価値や事業を乗せ、30年目に向けて成長戦略を描いています。
2015年より、地域全体での交流人口と旅行消費を最大化することを目的に、同グループのリクルートライフスタイルと共同で、「遊び・体験予約サービス」をリリース。宿泊予約のみならず、現地での体験(例えばラフティングや陶芸など)まで予約できるようになりました。今では、総合レジャー・アクティビティー予約サイトの中で利用率NO.1(2018年3月時点・調査委託先マクロミル)になるなど、着実に成長を遂げています。また、じゃらんnetにおいて、宿泊情報の多言語対応を行う他、海外の旅行会社と提携することで、インバウンド旅行客の獲得を強化する取り組みを行っています。
さらには、従来の広告商品による販売促進領域に加え、宿泊施設の業務支援領域に関するサービスも展開しています。具体的には、カスタマーからのチャットでの問い合わせをAI(人口知能)が自動で応答するサービスや、宿泊施設の魅力を簡単にアピールできる自社ホームページ作成ツール及び予約システム、マーケット需要を予測するツール等を提供し、宿泊施設の売上最大化に寄与していきたいと考えています。
同時に、地産地消のご当地グルメの開発や観光プロモーションの企画・立案など、地域の魅力を創出する、つまり観光によって地域の活性化に繋げるなど、出版業にとどまらず、立体的な仕掛けで北海道を盛り上げています。

リクルートグループとは

1960年に創業したリクルートグループは、大学生向け求人広告から事業を開始しました。「人材領域」に続いて、1980年代には、進学・住宅・自動車・結婚といった「ライフイベント領域」で事業を展開。その後、2000年代に入って旅行・飲食・美容といった「日常消費領域」に事業を拡大してきました。現在も、各領域において、クライアントの業務支援サービスを展開するなど、提供サービスを拡大し続けています。2018年3月期では、売上収益は2兆1,733億円、総従業員数は約4万人を超える規模に拡大しており、多くの事業分野で業界トップクラスのポジションを築いています。

リクルートグループに
属するからこそ
実現できること

当社は、旅行・飲食・美容といった「日常消費領域」に関するサービスを展開する株式会社リクルートライフスタイル(以下リクルートライフスタイル)の関連会社です。
旅行情報誌「北海道じゃらん」の編集・発行や「北海道じゃらんサイト」の運営を行っている他、リクルートライフスタイルが運営する旅行サイト「じゃらんnet」の北海道地区のパートナーとして、クライアントに対して、広告商品の営業や「じゃらんnet」を活用した集客方法の提案を行っています。 また、リクルートグループでは、集客支援にとどまらず、業務支援・経営支援等、多岐にわたってソリューションを提供しています。その中で我々は、クライアントの集客支援や業務支援の展開を中心に携わっています。リクルートグループやリクルートライフスタイルの持つテクノロジーを駆使した商品を扱うことで、私たちが対峙する北海道エリアのクライアントに、幅広いソリューションを提供しています。

リクルートグループ