旅コミ北海道 じゃらん de GO!
2015年4月 4日 19:00

ALL1,000円以下!
港町のまかない丼~小樽・余市&留萌~

t150404_01.jpg

春の足音が近づいてきた港町...。
旬の海鮮を「まかない風」にひと手間かけた「丼」をお得に味わう!
春ニシンからとった自家製数の子の豪華丼を堪能。
これぞ寿司屋さんのまかない飯!ガッツリ混ぜて豪快に。
さらに、鮮度抜群で溢れ出すほどのボリューム「はみだし丼」登場。
イマだけ満喫できるお得な1,000円以下の「まかない丼」が続々登場!

お寿司屋さんのまかない丼。
まずは留萌の丸喜

t150404_02.jpg

鮮度抜群の素材を使い
普段食べているまかないに手間暇を加えた
バラちらし。
1日20食限定、4/19まで、11:00~14:00の限定です。

t150404_03.jpg

仕入れによって中身が変わるのもまかない丼ならでは。
留萌と言えば、の数の子など
彩り鮮やかな丼です。

t150404_04.jpg

丸喜
留萌市開運町2丁目5-6
0164-42-1476
11:00~14:00、16:30~22:00
不定休


小樽堺町通りの
小樽たけの寿司

t150404_05.jpg

小樽産を中心に北海道の新鮮なネタをふんだんに使った
まかない丼は食べ方に特徴が。
1日20食限定のまかない丼は980円。
4/19まで、営業時間内いつでも可。

t150404_06.jpg

大きな卵焼きの載ったご飯の上に、
ネタの入ったどんぶりを豪快に混ぜてかけていただきます。

t150404_07.jpg

小樽たけの寿司
小樽市堺町2-22
0134-25-1505
11:00~15:00、17:00~21:00
木曜休


お腹を満たしたあと
立ち寄りたいのはおたる水族館

t150404_08.jpg

珍しい深海の生物などを展示した特別展を開催中。
有人潜水調査船の1/2サイズのレプリカや
ダイオウグソクムシなど
不思議な深海生物がいっぱい。

t150404_09.jpg

外の海獣公園のアザラシショーでは
この春、「マコちゃん」がデビュー。
小さな体で頑張る姿を見ることができます。

t150404_10.jpg


おたる水族館
小樽市祝津3丁目303
0134-33-1400
入館料/大人1400円、小中学生530円、3歳以上210円
9:00~17:00


続いては小平町のすみれへ。

t150404_11.jpg

新鮮の魚介を漬けにしてどんぶりいっぱいに載せた
「本日のまかない丼」1000円。

マグロ、ホタテ、サーモン、タコ、ホタテのひもなどが載り
お好みで山わさびを溶いていただきます。

t150404_12.jpg

やわらかい具材の中に
ホタテのヒモの食感がアクセントに。
また、この時期はホタテのミミが副菜で付いてきます。

t150404_13.jpg

すみれ
小平町鬼鹿港町212-4
0164-57-1451
11:00~14:30、17:00~20:00
無休(月曜はランチのみ)


最後は話題のまち、余市から。
創業40年、菊鮨

t150404_14.jpg

前浜の魚介を中心にしたメニュー。

あら汁にサラダもついたまかない丼は1000円、
通常ランチメニューで11:00~13:00の提供。

t150404_15.jpg

大きな切り身の載った丼はボリューム満点。
赤ガレイにマグロやタコ、イガイ(ヒルカイ)など
土地のものを食べてもらいたい、という
店主の心意気が伝わる丼です。

t150404_16.jpg

菊鮨
余市町沢町2丁目18
0135-22-6364
11:00~21:00
木曜休

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3055