札幌ニュース
2018年10月 9日 09:54

10/7(日)札幌市民交流プラザ開館!「札幌文化芸術劇場 hitaru」でこけら落とし公演オペラ「アイーダ」上演

こんにちは、札幌ニュース担当です。

ついに10/7(日)、「札幌市民交流プラザ」が待望の開館を迎えました。

札幌市民交流プラザは、
国内外の優れた舞台芸術やさまざまな公演を鑑賞できる「札幌文化芸術劇場 hitaru」
市民の文化芸術活動をサポートし、札幌の文化芸術を支え、育てていく「札幌文化芸術交流センター SCARTS」
都心に集う人々に仕事やくらしに役立つ情報を提供する課題解決型図書館「札幌市図書・情報館」
の3つからなる、複合施設。

中でも中核となる「札幌文化芸術劇場 hitaru」で、こけら落とし公演となる
オペラ「アイーダ」が10/7(日)・8(月・祝)の2日にわたって上演されました。

思う存分芸術に「浸る」場をなってほしいという願いを込めて名付けられた「hitaru」では
道内初となる多面舞台を有し、オペラ・バレエを始めとした、国内外の様々な質の高い舞台芸術を
楽しむことができます。

オペラ「アイーダ」は、ファラオの時代の古代エジプトを舞台とした物語。
イタリア・オペラの巨匠ヴェルディの不朽の名作を
若きイタリア人指揮者アンドレア・バッティストーニの指揮の元、
最高レベルのキャスト、合唱、バレエ、管弦楽で織りなす
スケール感溢れる見応えのある舞台となっていました。

_N7E8869.jpg
▲第2幕の荘厳な一場面。撮影:H.TAKEDA

チケットも早々と完売し、2000席以上がほぼ満席と
札幌の新たな文化施設の門出を祝うように、多くの市民でにぎわいをみせていました。

あまりの素晴らしさにカーテンコールでは拍手がなりやまず、
多くの方がスタンディングオベーションをされていました。

hitaruでは、今後も様々な公演が予定されています。
ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/4475