おいしい食材の宝庫・北海道!現地で食べたいのはもちろんだけど、ちょっと行けないアナタのために、
北海道じゃらん編集部が自信を持っておすすめする30品をご紹介!

滝上産牛乳の搾りたての美味しさ
新鮮でおいしい本物のチーズを普段の食卓に
月のチーズの「月のチーズフレッシュチーズ&飲む月のチーズセット 脂肪分0%」

40002_1.jpg

北海道のおいしい牛乳、そのままのよさを届ける「生きているチーズ」

 もともとは酪農家になりたかったという月村社長。約20年前に単身フランスに渡り世界のチーズを体感。もともと縁のある北海道滝上町での酪農体験を活かし、試行錯誤を重ね、自身にしか作れないフレッシュチーズを一途に作り続けている。「滝上の牛乳は本当に美味しい。その本物の美味しさを、もっと手軽に味わってもらいたい」と社長は言う。
 製造方法はとてもユニークだ。従来のクリームチーズの製造は、安定剤や増粘多糖類などを入れて固めることが多く、ややもったりとして粘り気や固さがある。しかし月のチーズでは、添加物を一切使用せず、乳酸菌とレンネットだけでチーズを固めるため、口どけがよく、なめらかな舌触りが特徴だ。もうひとつの特徴がほのかな酸味。作ったチーズはすぐに発送するため、届いたばかりのときは牛乳を固めるためにてんかした乳酸菌が増殖・活性化しており、やや酸味が強い。その後徐々に牛乳本来の乳酸菌の力が働きはじめ、味にコクとまろやかさが増す。通常1%くらい入れる塩分も半分以下にカットしたのは、この酸味こそがフレッシュチーズの美味しさだからこそ。
 日々味わいが変わる、月のチーズのフレッシュチーズは「生きているチーズ」と評される。「おいしい北海道の牛乳になるべく手を加えず、そのままの良さを出せるのがフレッシュチーズの良さ。酸味も含めてそれが本物のチーズの味。ぜひそのものを味わってほしい。」

普段の朝食に、料理に。アレンジ次第で様々な味が楽しめる

 一口食べるとわかるのだが、今まで味わってきたどのチーズとも違う独特の口どけ・味わいに驚く。ヨーグルトとも似ているが、味の濃厚さやコクが一段違う。
 「フレッシュフロマージュブラン」はコクがあるがサッパリとした味わい(牛乳を固めたものがヨーグルト、さらに水分をしぼったのがフロマージュブランだ)。無脂肪で、水分を切っている分、カルシウムやたんぱく質などは通常のヨーグルトの2倍と栄養価も高い。普段の食卓にもオススメだ。付属の山葡萄ソースは北見の「はまなす工房」と開発したオリジナルソース。山葡萄そのもののフレッシュで自然な甘みが特徴で、プチプチとした食感が楽しめる。実は道内だけでなく、東京都内の有名店でも料理アレンジに使われるというこのチーズ、サラダの上にのせたり、アレンジが利くのも特徴。オリーブオイルと混ぜてディップにするのもオススメだ。 「フレッシュクリームチーズ」はクリーミーだが、上品な酸味が特徴。クラッカーやパンと一緒に手軽に味わってみてほしい。甘みが引き立ち、ドイツパンやライ麦パン、イチジクのパンなど様々な種類のパンとも相性がいい。もちろんハチミツなどをかけてそのまま楽しむこともできる。

 ※商品はいずれも出来たてを発送しているため、ご注文から発送までに1週間から10日ほどお時間がかかります。

月のチーズの「月のチーズフレッシュチーズ&飲む月のチーズセット 脂肪分0%」

785733_detailImage2.jpg
「月のチーズフレッシュチーズ&飲む月のチーズセット 脂肪分0%」
フレッシュクリームチーズプレーン、フレッシュクリームチーズハスカップ&ハニー各150g×1個、フレッシュフロマージュブラン脂肪分0%150g×1個、飲む月のチーズ脂肪分0%140g×2個
賞味期限:23日
2,800円(税込)
btn_tocart.png
tsuki01.jpg

滝上町と共同開発で作った「のむ月のチーズ」。ほのかな甘みは北海道のてんさい糖のもの。滝上の牛乳の美味しさを存分に味わえる

tsuki03.jpg

「フレッシュフロマージュブラン」。山葡萄のソースをかけるとより美味しさが引き立つ

4242.jpg

フロマージュブランの商品パッケージ。手書き風の商品説明と料理アレンジの紹介がうれしい

  • 肉製品
  • 農産加工品
  • 水産加工品
  • 乳製品
  • パン・スイーツ
  • ドリンク・調味料

人気商品

北海道じゃらん 〜北海道の観光・お出かけ支援サイト
ページトップに戻る