札幌ニュース
2012年5月24日 16:25

「第54回さっぽろライラックまつり」開催中

こんにちは。札幌NEWS担当です。

 

 

5/23(水)~27(日)、大通公園4丁目~7丁目では

「第54回さっぽろライラックまつり」

が開催中です!

※川下会場は6/2(土)・3(日)

ライラックまつり.JPG

 

 

「札幌の木」にも指定されているライラックが至る所で目にすることができます。

ライラック.JPG

 

 

昭和34年から始まったこのイベントでは、ようやく訪れたライラックの季節を祝う

たくさんの催しがあるんですよ。

こちらは6丁目の様子。喫茶コーナーが設けられ、音楽祭なども楽しめます。

6丁目.JPG

 

 

また、7丁目の噴水広場では、

「ライラックフェスティバル ワインガーデン2012」

も同時開催!

ワインガーデン.JPG

 

 

これまでで最多、14社の道内ワインメーカーが出店し、65銘柄ものワインを

味わうことができます。
ワイン.JPG

 

 

その他、ワインにぴったりの食事ブースも多数登場しているので、グルメも

堪能できちゃいます。
食事.JPG

 

 

今日は天気が良かったためか、昼間にも関わらずたくさんの人たちで

賑わっていました。

ワインガーデン様子.JPG

 

 

さっぽろライラックまつりは5/27(日)まで、週末は仲間を誘ってぜひ

遊びに行ってみてください。

 


余談ですが・・・

ライラックの花びらは基本4枚ですが、まれに5枚のものがあるそうです。

これを「ラッキーライラック」といい、見つけると幸運をもたらしてくれるそうですよ。

この機会にぜひ探してみて下さいね!

 

ライラックアップ.JPG

ちなみに私は見つけられませんでした・・・やっぱり4枚・・・

 

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/1618