札幌ニュース
2013年12月18日 16:50

「ミルク&ナチュラルチーズフェア2014」開催決定!

こんにちは、札幌NEWS担当です。

道産の牛乳・乳製品が一堂に会する道内最大級のイベント、
「ミルク&ナチュラルチーズフェア」
今年も帯広・札幌の2会場で開催されることが決定しました!

今年は、≪北海道のうまいもの(=牛乳・乳製品)で「お・も・て・な・し」≫をコンセプトに、
北海道の「うまいもの」チーズと乳製品が大集合します!

今日はフェアに先駆け、新規で出店される工房の切り立てチーズや
道産チーズを使った料理の試食会に参加させていただいたので、
その様子をご紹介させていただきますね。

mancf_img_01.jpg

札幌・円山にある完全予約制のプライベートレストラン「葡萄酒倉庫」の
オーナーシェフが、北海道が誇る工房・乳業メーカーのチーズを使用して
簡単・手軽にできるオリジナル料理の説明をして下さいました。

mancf_img_07.jpg
▲ブルーチーズと干し柿のパートブリック包み、根セロリのクーリ

mancf_img_04.jpg
▲エゾシカ低温ロティのカルパッチョ仕立てに薄切りのカリンパ

mancf_img_03.jpg
▲チーズ乗せ穴子の炊き込みピラフ

mancf_img_06.jpg
▲フレッシュなカマンベール、金柑のジュレ、大根のポタージュ

mancf_img_05.jpg
▲焼きチーズケーキとチーズムース、林檎の赤ワイン煮のパルフェ

どの料理も見た目もお洒落で美味しそうなものばかりですが、
北海道の乳製品を使用してこんなに素敵な料理を作ることもできるんですね!


mancf_img_02.jpg

続いて、今回フェアに初出店の店舗や若手生産者の紹介。
出店者の方のテーブルには試食用のチーズ・乳製品が並んでいます。
各工房とチーズの特徴の説明を聞き、試食へ!

mancf_img_08.jpg
▲チーズ工房チカプ (左)アカゲラ、(右)シッポのオイル漬け

こちらは「チーズ工房チカプ」のセミハードタイプのチーズ「アカゲラ」と
フレッシュタイプの「シッポのオイル漬け」。

「アカゲラ」は独特で芳醇な香りがし、濃厚な味。
「シッポのオイル漬け」はギリシャのフェタチーズを参考にした少ししょっぱいチーズでした!
ちなみに「シッポ」はアイヌ語で「塩」という意味だそうです。

mancf_img_09.jpg
▲(株)十勝加藤牧場 ジャージ牛乳

こちらは「(株)十勝加藤牧場」の「ジャージ牛乳」です。
一口飲むと牛乳独特の甘みが広がりますが、
すっきりとしていてとても飲みやすい牛乳でした!

mancf_img_10.jpg
▲ASUKAのチーズ工房 さけるチーズ

そしてこちらは「ASUKAのチーズ工房」の「さけるチーズ」。
左から≪本物のししゃも≫、≪むかわ産トマト「りんか」≫、≪牧場の新鮮な生乳≫を
それぞれ使用したさけるチーズです。
本物のししゃもを使用したさけるチーズは初めて食べる味でしたがとっても美味しかったです!

他にも、足寄町の「ありがとう牧場」、旭川市の「旭川あらかわ牧場合同会社」が初出店します。

「ミルク&ナチュラルチーズフェア2014」の開催は、
帯広会場は2014/1/16(木)から、札幌会場は2014/1/23(木)から。
牛乳やチーズ、乳製品など、北海道のうまいものが大集合!
もちろん今回ご紹介させていただいた商品も購入することができますよ!
ぜひ「ミルク&ナチュラルチーズフェア2014」に足を運んでみてくださいね。


「ミルク&ナチュラルチーズフェア2014」

■帯広会場
2014/1/16(木)~21(火) 10:00~19:00 ※最終日は16:00まで
藤丸百貨店7階催し物会場

■札幌会場
2014/1/23(木)~29(水) 10:00~20:00 ※最終日は16:00まで
東急百貨店9階催物場

■出店工房数(予定)
総数68(帯広:55、札幌:66)

■出品アイテム数(予定)
400品目以上


トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2487