全道のお出かけニュース
2015年4月 1日 09:00

今年も開催!「第25回 歴舟川清流鯉のぼり」

みなさんこんにちは!
全道ニュース担当です。


札幌ニュースでもこどもの日に向け
「定山渓温泉渓流鯉のぼり」をご紹介させていただきましたが、
実は全道には他にもたくさんの鯉のぼりを掲揚している自治体があります。

それが大樹町で行われている
「第25回 歴舟川清流鯉のぼり」です!

HP用鯉のぼり.jpg

今年で25回目を迎える歴舟川清流鯉のぼりは
毎年4月下旬から5月上旬までのあいだ、
歴舟川を横断する国道236号線にちなみ、236匹の鯉のぼりを
川幅いっぱいに泳がせる大樹町の春の風物詩。


国内屈指の清流である歴舟川をPRしようと
1991年に大樹町民から使わなくなったけれど大切な鯉のぼりを募りスタート。

いまでは大樹町の春の風物詩となり、
町民以外からも寄贈が来るようになったんだとか。
最近では小サイズの鯉のぼりも河川敷に設置して、
子供たちの撮影スポットとして家族連れにも人気があるそうです。

HP用歴舟川清流鯉のぼり.jpg

今年の「第25回 歴舟川清流鯉のぼり」は
4月17日(金)~5月6日(水)まで!

また3月15日から帯広広尾自動車道の
虫類ICと虫類大樹ICが開通!

いままでは更別までの開通でしたが
そこから16.7kmほど延長されました。
これで大樹町までのアクセスも簡単になりましたね♪

これを機に、大樹町まで足を運んでみてはいかがでしょう!

帯広・十勝方面のグルメ情報はコチラ!


◆ 歴舟川清流鯉のぼり ◆

■ 場所
大樹町国道236号沿い大樹大橋上流50m

■ 期間
4月17日(金)~5月6日(水)

■ お問合せ先
01558-6-2114 (大樹町役場商工観光課)

■ 詳細

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3100