編集部ブログ
2007年4月 2日 07:00

「きたキッチン」で発見!
道北・下川町のかわいいプリン



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集担当の堀です。


先日「きたキッチン」に行ったことを書きましたが
今日もその続きです。

種類豊富なプリンから
もうひとつ私が選んだプリン。
それは、

道北・下川町は矢内菓子舗のプリン。

0402-1.jpg

▲パッケージもかわいい「アイスキャンドル」。このイラストを書いたのはJR北海道の車内誌でもおなじみのズウさん



かわいいイラストが目を引くプリンは
生deプリン アイスキャンドル
白いプリン アイスキャンドル
こくまろチーズプリン アイスキャンドル
とパッケージデザインの色を変えた
3種類が揃えてありました。



下川町はアイスキャンドルの町として
例年2月中旬に
「アイスキャンドルフェスティバル」を開催しています。

それが名前の由来となっているんですね。



0402-2.jpg

▲白いプリンの中に、赤いスポンジ。見えますか?


中でも注目したいのが白いプリン。
一見普通の真っ白な白いプリンですが
スプーンですくってみると、赤い物体が!
実はこれラズベリーをしみ込ませたスポンジ。


程よい酸味が、プリンの味にアクセントとなって
甘さもちょうど良い感じ。

これも、アイスキャンドルをイメージして
赤=キャンドルの炎、なんですね。



牛乳に生クリームとホワイトチョコレートを加えていて
口の中でなめらかにとろけるプリン。

ぜひ一度、食べてみてくださいね。




そして、土日の夕方に行くと
プリンのコーナーは売り切れていることが多いです。

土日目指して行かれる方は、早めに行くことをお勧めしますよ。





[矢内菓子舗]
住所/下川町錦町81
電話番号/01655-4-2113

[きたキッチン]
電話番号/011-205-2145
http://www.marui-imai.co.jp/sapporo/




このゾーンのおすすめの宿はこちら

41㎡~の広々ツインが魅力。24時間ステイプランでゆったりのんびりと

高層階のエグゼクティブフロアで見る夜景。ワンランク上の札幌ステイ

好立地。緑溢れる大通公園を眼下に、都心のホテルで癒しの休日を

シェフ厳選食材使用。タワー高層階、特別待遇の贅沢ロイヤルフロア

駅隣接で観光拠点にお勧め。高層階から望む札幌の景色を心ゆくまで

個を重視する本物を見分ける大人に贈る、非日常な邸宅のひととき

全タイプの客室を広々設計。コンシェルジュが滞在中の手助けを



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/39