1. 【北海道じゃらん】北海道のお出かけ支援サイト >
  2. 編集部ブログ >
  3. 005)道南
005)道南
2019年5月27日 18:10

「すずらん」を見に平取町へ行こう♪
「すずらん観賞会」開催中です~!

みなさん、こんにちは!
日高エリア担当の堀田です♪

暖かい日が続いており、お出かけシーズンに良い季節になりましたね~!
どこかお出かけしたくなったら、【平取町】に遊びに行きませんか?
札幌からも近く、ちょっとお出かけするには最適ですよ♪

そんな平取町では今、【すずらん】が見頃を迎えます!
芽入すずらん群地 では、これから美しい、すずらんを観賞することができ、
イベントも開催中です!!


① 満開の時期には、こんなにもかわいい「すずらん」が見ることが出来ます。

すずらん群生地.jpg

② 記念撮影はこちらのスポットがおすすめ!(^^)!

DSC_1822.JPG

③ そして、5/26(土)~6/2(日)まで、【すずらん観賞会】を開催中!

suzuran2019-omote-212x300.jpg

6/1(土)、6/2(日)はびらとり和牛・びらとり黒豚バーベキューコーナー
設置されます!(各日10:00~15:00)

詳細はこちらからご覧ください!


他にも、平取町には、魅力がたっぷり♪
びらとりトマトを使ったグルメが町内の飲食店で食べることが出来たり...
温泉、アイヌ文化、歴史深い「義経神社」...等
1日中、たっぷりと遊んでもらうことが出来ますよ~!

ニシパの恋人ランチ.jpg
義経神社境内.jpg
二風谷コタン.JPG


詳しくは、現在発売中の北海道じゃらん6月号P176の平取町のページもご覧ください!
この時期にしか楽しめない!平取町の魅力をたくさん味わって下さいね~ヽ(^。^)ノ


2018年2月10日 13:33

クーポン利用でどれも超お得!
コスパお出かけBOOK登場!

北海道じゃらん2月号では、コスパ最強の綴じ込み付録が登場!

クーポン利用で、どれも半額になってお得なものばかり!
普段や中々行かないお店や気になっていたお店に足を運んでみてくださいね。

詳しくは北海道じゃらん2月号をご覧ください♪

0210丼対決.jpgのサムネール画像
2018年2月 3日 13:34

どっちがお好き?
濃厚チョコスイーツ

北海道じゃらん2月号では、濃厚なチョコスイーツの企画が登場!

全道のハイカカオでビターなスイーツと、ハイカカオ&ミルクでまろやかなチョコスイーツが登場!
どっちもチョコレートを存分に味わえます!あなたはどちらがお好みですか?

詳しくは北海道じゃらん2月号からご覧くださいね♪

写真(左)ハイカカオ、(右)ハイカカオ&ミルク

0203濃厚チョコ.jpgのサムネール画像
2016年2月 2日 11:40

知られざる魅惑のサイドメニュー!おすすめラーメン店『らーめん函館武蔵』

みなさまこんにちは!
営業部の相澤です。

今日は函館エリアのお勧めのラーメン屋を
ご紹介させて頂きます。

『らーめん函館武蔵』さんです!!


ご当地、七飯の食材にとことんこだわっているお店です。
ぜひ皆様に食べて頂きたいお勧めのメニューは、

"極味噌らーめん"(950円)。


fうぇrf.jpg

 

濃厚味噌のコクと旨味が堪らない一杯です。
細麺か太麺かを選べるのも嬉しいポイント。

ちなみに私は太麺で食べましたが、
スープの味を絡め取り、非常に食べ応えがありました。
じっくり煮込まれて、味が染み込んだチャーシューも絶品。


驚くべきはこの圧倒的な大きさの"メンマ"


grせ.jpg
 

シャキシャキの食感が程良いアクセントとなっており、
最後まで飽きずにラーメンを食べられる立役者です。


更に衝撃が走った「サイドメニュー」が...。

それは、
七飯町門脇ファームさんの純国産鶏の赤玉使用の、
"卵かけごはん"です。


 frうぇ.jpg

ご覧の通り黄身の色が濃く、
濃厚な甘みとまろやかさがあるのが特徴です。

私はほんの少しの醤油だけで、
あっという間に食べきってしまいました!
立体的な形から鮮度の良さがわかる逸品です。

価格は驚きの200円!!

※らーめんご注文の方に限り。


ラーメンと卵かけごはんという組み合わせ、
意外に思うかも知れませんが、しっかりと濃い旨味の
みそラーメンと、甘みを感じる卵かけごはん、
両方のいいところを引き立て合うように味わうことができました。


ラーメンと卵かけごはん、ありです!


七飯の素材の味を皆様も是非ご堪能下さい♪


店名:らーめん函館武蔵
住所:北海道亀田郡七飯町鳴川町3-16-3
TEL:0138-64-4840
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

2016年1月20日 18:03

【1/10 NEWオープン】知内町 『かき小屋知内番屋』に行ってきました☆

みなさんこんにちは!道南担当の八木です。


本日は、1/10にオープンしたばかりの道南・知内町の「かき小屋知内番屋」のご紹介です!
かきがおいしい季節・・・ぜひ知内町に足を運んでみてくださいね☆


??栄養満点!!知内町の「知内かき」とは?? 
・津軽海峡の早い海流で育った「知内かき」は全国的にも珍しく外海での養殖であるため
 殻が大きく、身が引き締まっています!

 海のミルクといわれ栄養満点のかき・・・町の方いわく今が旬だそうです!



知内町に到着すると、新しく出来たかき小屋が・・・!

Re-外観.jpg



パンフレットを手に、いざ中へ...

Re-パンフレット.jpg



~セレモニーの様子~

Re-セレモニー1.jpg Re-セレモニー2.jpg

町内外からお祝いの言葉が・・・!みんな待ちに待ったオープン前の様子です。



~メニュー~
知内の特産品、「かき」を存分に味わえます!!
メニューはまだまだこれから増えていくようですよ☆


Re-カキ.jpg
目の前で「焼きかき」を味わえます!


Re-スタッフ写真.jpg
この日は町の方が焼くのを手伝ってくれました^^


Re-カキフライ.jpg Re-カキごはん.jpg
沢山食べ方があって、おなかいっぱい・・・!



新幹線開業まであとわずか・・・
函館・木古内からも近い知内町にぜひ足を運んでみてくださいね♪


??知内町へのアクセス?? ※町のHPより
○自動車     函館市から42㎞(約60分)※函館から近いです!!
○JR海峡線   函館駅~木古内駅(特急)38分    (普通)約70分
          木古内から路線バス(約17分) 1日13往復運行


●詳細は、町のHPhttp://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/

2015年9月10日 11:52

シルバーウィークは「Lake Onuma Jazz Festival」へ行こう!

みなさん、こんにちは!

函館・大沼エリア担当の杉山です。

 

もうすぐシルバーウィークですね!

全道各地でイベントが行われますが、私の担当エリア大沼でもとっても素敵なイベントが開催されます♪

 

開催は、9/21(祝・月) 1100

その名も「Lake Onuma Jazz Festival 2015」!

 

onumajazz1.jpgonumajazz2.jpg

 

こちらは「大沼国定公園・日本新三景選定百周年」の記念イベントなんです★

日本新三景に選ばれるほど美しい大沼の湖畔そばで、ジャズミュージックが楽しめるイベントです。

なんて素敵な休日の過ごし方でしょうか...!

 

当日は道南エリアの食材を使用する飲食店様が出店をするマルシェも開催されます。

出店店舗みなさま、其々が自慢の逸品を提供しますよ!

 

同時期には松前マグロ祭り(※詳細は北海道じゃらん2015年9月号P163をご参照ください♪)も開催されていますので、

食欲の秋&音楽の秋を満喫しに道南エリアへ遊びに来てくださいね!

 

主催/本新三景百周年事業実行委員会

共催/(有)ユーカラ

★詳細はこちら:http://www.yukara.jp/parking-event/

2015年9月 4日 15:32

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(27)】しかべたらこ祭り

みなさんこんにちは!
道南担当の藤崎です!

9月に入りましたね。
涼しくなってきたり、日が短くなったりと、いよいよ秋を感じてきましたね。

そうです!食欲の秋です!!

今回は皆様のご飯が進むイベントをご紹介させて頂きます☆

第5回鹿部町フェア「しかべたらこ祭りin2015」

鹿部たらこ写真.JPG


日付:9月18日(金)~24(木)
会場:丸井今井函館地下催事場 (函館市本町32番15号)
<プログラム>
・物産展
・特産品が当たる抽選会
・特産品オリジナルメニューの試食


北海道・鹿部町は道南随一の水産加工のまちです。
そんな鹿部町を代表する特産品は「たらこ」

なぜ鹿部のたらこが美味しいのか...。

■噴火湾近海で水揚げされる上質のスケソウダラ
少し場所がずれただけでも味が違うと言う漁師さんもいらっしゃるみたいですよ。
そもそも質の良いスケソウダラが捕れるのが理由の一つ!

■スケソウダラの卵を知り尽くした鹿部町の職人達
伝統の技術と知識で仕上げております。
一粒一粒がきめ細やかで、絶品の最高級品です。

■鹿部の恵み
雑菌の少ない用質な源泉など、鹿部の自然が更にたらこの旨味を引き出してます。

などなど。
白いご飯が止まらなくなる感覚を、
是非お楽しみ下さい♪


2015年8月31日 14:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(27)】今週末は「はこだてグルメサーカス」★

みなさんこんにちは。

 

おいしいもの大好き!函館チームの杉山です。

そんな私が今週末楽しみにしているのが、、、

函館駅前近くで2日間にわたって開催される「はこだてグルメサーカス」です!


hakodatesa-kasu.jpg


なんだか素敵な響きですよね、「グルメサーカス」!

どんなイベントかと言うと、

「4つのひろば」で日本・世界各地の美味しいものが食べられるグルメイベントなのです!

 

★「開港都市と姉妹都市のひろば」では横浜、神戸他開港5都市のグルメや、カナダやロシアなどの海外のグルメ。

☆「翼でつながる 東京・大阪・名古屋のひろば」では各都市の名物グルメが。

★「函館と東北6県、埼玉・北関東のひろば」ではなんと全69店の出店店舗が自慢の逸品を。

☆「みなみ北海道ひろば」では函館近隣市町村が地元名物の美味しいものを。

 

とってもわくわくしますね・・・!

じゃらん9月号P86「すすめ!ハコダテ見聞録!!」にもちょこっと情報が載っておりますので

ぜひ、チェックしてみてくださいね★

 

■開催概要■

開催日程:2015年9月5日(土)・6日(日)
開催時間:10:0017:00(最終日16:00終了)
開催会場:大門グリーンプラザ・函館朝市第一駐車場

主催:はこだてグルメサーカス実行委員会

http://www.hakodate-gc.com/


2015年8月18日 09:09

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(26)】函館バルとは?

こんにちは。

最近美味しいものを食べ飲みしすぎて体重が増えてきている道南エリア担当の伊藤です。
道南にはおいしいものがたくさんあって困ってしまいます。

そんな私のような、のん兵衛や食いしん坊に朗報なお祭りがあります。
それが函館バルです!!!

函館バルとは2004年から始まり、スペインのバル文化を参考に考案された函館ならではのお祭りです。

hakodatebar1.jpg

スペインのバルは喫茶店であり、立ち飲み居酒屋、食堂、社交場でもあります。
多くのバルには椅子はありません。
客は立ったままで飲み食いかつお喋りを楽しみます。
友達数人で出かけて各自の「ひいき」の店をハシゴするという楽しみ方が普通。
函館市は当初から「旧市街地を一夜のバル街に」とのキャッチフレーズを使用。
特色ある飲食店が点在する函館の旧市街地(西部地区)をスペインのバル街に見立てています。

その楽しみ方は現金ではなくチケット制(前売り3500円)
チケットを参加店で提示し、半券1枚を切り離して渡す仕組みです。
半券1枚につき、ドリンク1杯+ピンチョー1品が提供されます。
一冊に7枚のチケットが付いているので7件のお店もまわれてしまうのです。

hakodatebar2.jpg


現在は春と秋の年2回開催が定着。
毎回70軒程度の飲食店が参加しており、中には市外や道外からの特別参加もあります。

函館西部地区バルは毎年多くのお客さんを呼び、大盛況で終わります。
最近では函館五稜郭方面でも五稜郭バルと題し、賑わっています。

hakodatebar3.jpg

9月4日に開催される2015函館西部地区バルはもう24回目の開催で、前売りチケットは既に完売!!

ここからも函館バルの人気ぶりが垣間見れます。

当日券での参加も可能なので是非皆で函館の歴史的な建造物が点在する旧市街地(西部地区)の
まち歩きを楽しみつつ、普段入ったことのない店にも足を運んでみましょう!


函館バル街公式サイト
http://www.bar-gai.com/

2015年8月 3日 09:52

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ(24)】湯の川温泉花火大会

みなさんこんにちは。函館エリア担当杉山です。

 

祭り!祭り!祭り!と、祭りについてのご紹介が三連続となっておりますが・・・

なんと、今日も、「祭り」についてご紹介です!

道南エリアはお祭りが多いですね。

 

今日ご紹介するのは、822(土)に開催される

「湯の川温泉 花火大会」です。

hakodate150803.jpg



なんと、今年で50回目を迎えるこのお祭り!

 

毎年8月のお盆明けに開催され、函館の納涼祭りとして親しまれています。

この日、「湯倉神社」では湯の川温泉の源泉から採った湯を、湯倉神社に奉納する「献湯式」が行われるそう。

温泉街ならではの儀式ですよね!

 

花火は、函館市を流れ、津軽海峡に注ぐ「松倉川」の下流付近から打ち上げられます。

津軽海峡の沖に浮かぶイカ釣り漁船の漁火と共に、夏の夜空を彩ります・・・♪

夏の終わり、秋の始まりを感じる花火大会、ぜひ、行ってみてくださいね。

 

温泉を楽しむのもお忘れなく♪

 

 

■詳細はこちら■

湯の川温泉花火大会 実行委員会(函館 湯の川温泉 旅館協同組合内)

http://hakodate-yunokawa.jp/fireworks/


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11