編集部ブログ
2010年8月24日 12:42

「おでかけGO!GO!キャンペーン第五弾」は「日高のツブ」!②

こんにちは、企画チームの梅辻です。

ずーっと暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんな時は、涼しげな海岸沿いドライブなんて素敵ですよね。

それも、日高の海岸線沿いを気ままに走る!なんて、もっと楽しいですよね♪

 

...ということで、先週20日から絶賛開催中の、

「おでかけGO!GO!キャンぺーン~日高エリアにツブを食べに行こう!」。

今回は日高エリアの飲食店の方々にご協力いただいた、

日高産ツブを使った新メニューをご紹介させてください。

 

(前回までのおさらいは、こちら)

 

まずは、浦河町の「お料理 松山」さん。

真ツブを使った、「松前」と「共和え」をご提供いただいています。

どちらもお酒のおつまみにピッタリです!

ご飯といただいても、モリモリいただけちゃいます。

畳敷きの個室もあるので、子連れファミリーにもオススメです。

 

2軒目は、えりも町の「短角王国守人(まぶりっと)」さん。

こちらのお料理は、「えりも短角牛」とツブを使った「牛ツブ丼」。

圧縮鍋を使って煮込んだ牛肉は、旨味を逃がさずに肉汁が広がります。

ツブと牛肉を結び付けるソースも、バターのコクが深い!

「おかわり」を欲したくなる丼です。

 

続きまして、新ひだか町の「お料理 あま屋」さん。

真ツブを使った「かき揚げ丼」と「ツブ蕎麦」が楽しめます。

ツブと日高産のネギを絡めてサクッと揚げたかき揚げは、

口に入れた瞬間思わずニッコリしてしまいます。

おまけで付く蕎麦は、なんと毎日店内で手打ちしているんですって!

薬味として乗せられた、生姜が良いアクセントです。

 

最後のお店は、新ひだか町の「レストラン北海」さん。

今回は「ツブのバーニャカウダパスタ」を、作ってくださいました。

ニンニクを利かせたソースでツブとパスタを絡めてあり、

あっという間に平らげてしまいます。

ちなみにレストラン北海さんはこの機会に、

この他にも沢山のツブメニューを作ってくださいました。

色々頼んで、皆さんで取り分けて食べてみてくださいね。

 

 

以上で紹介したお店では、

この他にも沢山の日高の特産品を使ったメニューを提供しています。

是非是非、足を運んで楽しんでみてくださいね♪

 

 

セブン-イレブン販売の商品については、こちらをチェック!

セブン-イレブン 日高フェア開催!

 

 

ブログ用写真.JPG

右上:お料理 松山、左上:短角王国 守人、右下:お料理 あま屋、左下:レストラン北海

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/1008