編集部ブログ
2013年12月 6日 09:00

札幌に誕生!博多名物「肉肉うどん」行ってきました★

みなさんこんにちは、編集部の大沼です。

毎日寒くて起きるのが辛い時期がやってきました。
今日はそんな寒い時期にぴったりのグルメを紹介します♪

その名も、博多名物「肉肉うどん」。もうご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
10月に、その肉肉うどんのお店が、札幌大通に誕生しました☆


onuma1206.01.jpg


お店にはいると、威勢の良い「いらっしゃいませ」の声。
(入口で食券を買います)
テーブル席と、カウンター席が両方あり、女性でも一人でも気軽に入れる空間です☆


壁には「粋な食べ方」の説明などが貼ってあり参考にしながら早速「肉肉うどん」なるものをオーダー。

onuma1206.02.jpg

こちらが気になる、博多名物「肉肉うどん(680円)」

九州の醬油を使用し肉と魚介で出汁をとったオリジナルのスープ、
上にはゴロッとした角切りのやわらかい牛肉と、生姜がたっぷりのっています。
生姜は、なし・少なめ・普通・多め・メガ盛りと選べますが、今回は初めてなので普通をチョイス。

早速いただいてみると・・・
見ためは濃いイメージがあったスープは、意外にもあっさり!
少し甘めのスープに、生姜がアクセントとなって、おいしい!!
お肉も柔らかくて、箸が進む進む!


「粋な食べ方」を読むと・・・

【その1】まずは何も入れずそのままの味を楽しむ←クリア

【その2】激辛辛子を入れて食べる

と書いてあります・・・

激辛辛子とは・・・?こちら↓

IMG_2765.JPG


特別な辛子を使用しているため通常よりも辛いそうです。
量と辛さのレベルが番付表になっていて、辛いのが好きな方はたっぷりいれて食べるそう。
私は辛いものがそこまで得意ではないので断念(泣)
入れるとまたきっと一味違う肉肉うどんが味わえるはずです☆


さて、粋な食べ方その3は??

【その3】替玉してさらに楽しむ

食いしん坊さんには嬉しい替玉。ちょっと足りないなと言う時は替玉ができます。
そばに替えることもできるそうです★
すでいボリューム満点の肉肉うどんを食べてしまったのでこちらも今回はゴメンナサイ(泣)
男性の方なら嬉しい替玉は100円というお得な料金で食べられますよ♪


そして最後に・・・

【その4】スープとお肉を少し残して、白ごはんをオーダー

どんなにおなかいっぱいでも、これだけはやりたい!(笑)


IMG_1987.jpg

ごはん(150円)を、残ったスープに投入。
スープとごはんを混ぜて食べると、まさに絶品!

もっともっとお肉が食べたい、という方には、肉の増量「肉W」というものもあるそうです。
(ただ、元々ボリュームがあるので・・・計画的に・・・・笑)



このように色々カスタマイズして味わえる肉肉うどん。
生姜の量をかえたり、唐辛子の量をかえたり、さらに天ぷらなどのトッピングもあるので行く度に
違う味が楽しめるのです。

ベーシックな肉肉うどんの他におすすめしたいのがこちら!

g02967.02.jpg

ごぼう天がのった「肉ごぼ天(830円)」

15㎝ほどある太めのごぼうが5本ものっていてボリューム満点!
さくさくの天ぷらをスープにつけていただくと、おいしさ倍増!
他にも、「肉ちくわいそべ上げ(830円)」や、「肉山芋天(830円)」など気になるメニューが勢ぞろい!
天丼やとり天丼と肉肉うどんのセットや、からあげ定食、コロッケ定食などのセットメニューもありました。
毎回違うものが食べられるので、リピーターさんが多いのだとか。


お酒や一品料理もあるので、仕事帰りにちょっと立ち寄り、おつまみと一緒に一杯のんでから、
肉肉うどんでしめる、というのもおすすめです♪

体を芯からあたためてくれる生姜パワーも注目したい肉肉うどん。
この寒い時期にはぴったりに一杯です★
大通の街中にあるので、買い物の途中などにも気軽に立ち寄れますよ。

そしてなんと、こちらのお店、2014年元旦も開店するそうです。
(12/30・12/31は休み)
初詣の後、ショッピングの後にいかがですか?


ぜひ、足を運んでみてくださいね♪


****************************************************
肉肉うどん 札幌南一条店

【住所】札幌市中央区南1条西4-8
【TEL】011‐231‐2992
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】不定休

こちらもチェック♪

****************************************************



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2468