編集部ブログ
2015年5月 4日 09:00

【函館・道南応援隊!函館スタッフブログ⑮】函館といえば...がごめ昆布!?

みなさんこんにちは!!
北海道じゃらん函館営業所の藤崎です。


突然ですが、函館と言えば何を思い浮かべますか???

「夜景」、「イカ」、「朝市」、「ラッキーピエロ」、「温泉」、
たくさんありますよね。


実は「 昆布 」の生産量が 日本一 という事をご存知でしたか!?
函館の昆布生産量は、およそ 4,000t で国内の昆布生産量の 約15% を占めてるんです!
そう、函館は昆布の名産地なんです!!


そこで今回は函館の「がごめ昆布」についてご紹介させて頂きますね♪

↓がごめ昆布
 2015042810.jpg

◆そもそも函館の昆布が美味しい理由!

・栄養豊富な親潮と津軽暖流が合流している事により、育成水温が適している。
・沖出しが遠浅であり、照度が充分にある。
・白口浜の中心地は、昆布の育成に必要なケイ素を多量に含む流紋岩(酸性岩)地帯である。
・広葉樹が多い自然林からの栄養塩やミネラルが大小30数河川から流れ込んでいる。
などなど。

味、品質ともに優良に育つ環境が整っているんです♪


◆「がごめ昆布」とは何か!

がごめ昆布も真昆布と同じく南茅部地域でしか、獲れない貴重な昆布です。
特徴は何と言っても粘りやとろみが強いこと!!
ネバネバパワーが体に効く最も自然な健康食品です。
がごめ昆布に豊富に含まれる、粘りの成分である、粘性多糖類のフコイダン・アルギン酸が、健康改善に様々な効能をもたらしており、
ひとつの食材に含まれる健康成分が稀に見るほど豊富ということで、がごめ昆布が世界的に注目されています!!!
さらに!
美容効果 も抜群ですっ!!

と、いう訳でみなさん。
函館の昆布を思う存分食べて、
健康的な毎日を送りましょう!!!


◆「がごめ昆布」の商品が買えるお勧めのお店♪

・『北海道昆布館』
 住所:北海道亀田郡七飯町字峠下32‐1

・『がごめ昆布 ねばねば本舗』
 住所:北海道函館市若松町19番3号
 ホームページ : http://www.konbu-gagome.com/



ブログランキングに参加中! 

ブログを読んでいただいた皆さん、ぜひポチッと応援お願い致します!!

  


人気ブログランキングへ

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/3177