地域FM局からの最新エリア
2013年10月 3日 09:30

心がほっこり~おむすび茶屋と雑貨のお店 まんまるの月夜【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。

美味しい食材が豊富な道南、函館。
様々なお料理で観光客の方を迎えていますが、こんな美味しい食べ方もいかがですか?

おむすび茶屋と雑貨のお店 まんまるの月夜

観光で訪れたい坂全国第1位にも選ばれた、八幡坂。
港の風景を背に函館山に向かって坂を上り、ロシア極東大の建物手前を右に曲がります。
石畳の道を歩いて行くと左手すぐにピンクの建物。
7月20日にオープン。おむすび茶屋と雑貨のお店、まんまるの月夜です。

まんまるの月夜

懐かしい雰囲気の建物に一歩足を踏み入れると、ほんわかと心和む空間。
学校のチャイムのような時計の音が響き、ペコちゃんやブリキのおもちゃなどなど。
さらにドールハウスや、小さな手づくりの雑貨。
目を移す度に、ついほっぺが緩んでしまうような、そんなかわいい物がいっぱい。

まんまるの月夜

お食事は、おむすびプレート(コーヒー付800円)とお家カレー(コーヒー付600円)。
道南産のゆめぴりかに、幻の大豆、黒千石大豆をあわせたごはん。
豆の食感がたまりません!

まんまるの月夜

プレートは、黒千石大豆のおむすびと白米おむすび1つずつに、日替わりのおかず、
北のポテト、秋田のお味噌で作った優しい味のお味噌汁にコーヒーがセット。

まんまるの月夜

北のポテトはやわらかくつぶしたマッシュポテトに塩辛。
こんがり塩辛の塩味にがポテトにマッチ。北海道ならではの楽しみ方。
おむすびはお一つからお持ち帰りできますよ。
一度足を運ぶとファンになってしまうこのお店。すでにリピーターの方も。

まんまるの月夜

「心がほっこりする空間に」、小川貴史(たかし)さん、佳織(かおり)さんご夫妻と
お話をしているだけで、気持ちがどんどん和んできます。
こどもの頃、遠足でお母さんが握ってくれたおむすびを食べると、
なんだか気持ちがあったかくなった、あの感覚。
そんな気持ちがよみがえるような、あたたかい空間です。

お店にはテーブル席と、隠れ基地のようでワクワクする小上がりも。
こんなお店があったよ!と誰かに話したいけど、ちょっと内緒にもしたい、そんなお店。
まずは一度、足をお運びください。


おむすび茶屋と雑貨のお店 まんまるの月夜
函館市元町14-16
0138-23-5177
営業時間:11時~17時
定休日:木曜・金曜


カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2354