地域FM局からの最新エリア
2014年1月16日 09:30

合格祈願!すべり止め砂の配布が始まりました!【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。
冬の訪れがゆっくりだった今シーズンも、やっぱりこの寒さになりました。
連日函館でも真冬日が続いています。

そんな寒い中、勉強を頑張る受験生を応援する「」の配布が今年も始まりました!

国道278号の道路維持管理、除雪作業を委託されている会社、
株式会社 川村組土建が2006年から始めた取り組みです。

すべり止め砂

すべり止め砂

手のひらサイズの小さな袋に入っているこの砂。
学問の神様・菅原道真公をお祀りする北斗市・矢不来天満宮で、
大安の日に、合格祈願のご祈祷を受けているんです。

袋の中に、砂と一緒に入っている台紙は緑色。
これは風水で学問成就の色と言われています。

すべり止め砂

今年は1月15日(水)から配布スタート。
場所は末広町のアクロス十字街(函館市水道局)前。
十字街交差点すべり止め砂箱隣のクッションドラムに設置。
2000個程度限定の配布となります。

それだけの数を、なんと2名くらいで作業をしているんだとか!
こういった職員の方の努力もあり、ご利益の効果が高まりそうですね!!

川村組土建さんから、道路の除雪作業にあたっての呼びかけも。

一般交通の妨げにならないよう敏速な除雪作業を心掛けています。
ところが、路上駐車や放置自転車などがありますと、作業の障害になり、長引くことも。
また、除雪車の急な追い越しや急接近も大変危険です。
皆さまのご協力、お願いいたします。

レンタカーで函館市内を旅行されるという方も、
除雪作業中の道路に出会うことがあると思います。
お気をつけて、安全運転でお願いします。


カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2518