地域FM局からの最新エリア
2014年3月 6日 09:30

市民アートが集まる宝箱~はこだて冬アート展【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。
ようやく雪解けも進み、春が近づいてきているなと思ったら、突然のどか雪。
困った顔で歩く観光客の方もいれば「もっとすごいかと思った!」というお声も。
冬との別れを名残惜しむかのような雪です。

そんな中、今年で150周年を迎える五稜郭付近、芸術ホールが楽しい空間になっています!
今年で14回目を迎える市民美術展、はこだて冬アート展
3月2日から見応えある作品が並んでいます。

はこだて冬アート展

今年は、函館市や近隣市町から173名が出品。
初日の2日には6部門26点の作品が表彰されました!

面白いのは、ジャンル別に並べていないこと。
書の隣に絵画があって、写真があって、また書があって...と、
この先、何があるのかな?とワクワクしながら見進められます。

はこだて冬アート展

インパクトのあるベートーヴェンの肖像画の作品は、
近くで見てみると、なんと小さなバラの花!なんです。

はこだて冬アート展

スプレーで描いた作品は今回が初めての出展。
お父さんがお子さんが眠った後に制作した作品なんだとか。

はこだて冬アート展

賛助作家さんのビーズアクセサリーの作品も目を惹く豪華さ。
色々と、これって何だろう?と素材をじっくり見るのも楽しいですよ♪

はこだて冬アート展

その他、招待作家の方の作品も会場に並んでいます。

はこだて冬アート展

そして、特別公開講座も開催!
見て学ぶ陶芸「失敗しないひも作り」
 講師が陶芸の基本となる作成技法「ひも作り」を映像とデモンストレーションで解説。
3月9日(日) 午後1時30分
 函館市芸術ホール地階リハーサル室
 参加費 無料 定員 60名
 講師 高井 秀樹 氏
(日本工芸会正会員・はこだて冬アート展審査員)

お申込み、お問い合わせは芸術ホール
0138-55-3521
函館市五稜郭町37-8

函館はアートの街?質の高い宝箱のようなワクワクの空間をお楽しみください♪


はこだて冬アート展
3/2(日)~3/9(日)
入場無料

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2573