地域FM局からの最新エリア
2014年6月11日 14:44

6月限定で豊平区にあるラーメン店が、驚愕のイベントを開催!【FMアップル】

こんにちは、FMアップルです。

6月限定で豊平区にあるラーメン店が、驚愕のイベントを開催しています!

その名も「豊平アクション」。

 apple140611-1.jpg

豊平区のイメージキャラクター、こりんとめーたんにちなんで、
リンゴとラムを使った新感覚のラーメンを限定提供です。
各店舗の個性がぶつかり合う、アイディア満載のラーメン!


今日はその一部を紹介します。
まずは、メディアでも取り上げられて札幌を代表する一店と言ってもいい
men-eiji HIRAGISHI BASE

こちらで提供されているのは、「R&A MEN」(ラーメン)

apple140611-2.jpg

ラムの骨で炊かれたスープと、このラーメンのために作られたオリジナル麺。
「これまでのラーメンづくりの手法を一切つかわないで作りました」と
店主の意気込みが伝わってくるほど、想像を絶する一杯です。

トッピングのラムステーキは、
これだけでフランス料理のメインになるのでは?と思ってしまうほど完成度が高い一品。

ラーメンの定義を覆すような、新たな麺料理と言ってもいいくらいのインパクトと、
それだけではない美味しさです。



そして、こちらも豊平の名店となった、我流麺舞飛燕
こちらのタイトルは「リンゴのようなホッペにラム注入

apple140611-3.jpg

メニューのタイトルはともかくとして、一見するとラムを感じさせないルックス。

こだわりは、ラムスープとリンゴを使った野菜スープのWスープ。
そしてリンゴをすりおろしたものとラム肉をつかった肉団子が2種類。
一つはボイルしたものと、もう一つは焼いたもので、崩しながら食べると味も変化も楽しめます。

羊の匂いを感じさせず、それでいてラム肉の味わいを残したという、非常に丁寧な作りとなっています。



続いても中の島にあります 麺処まるはBEYOND
こちらのお店では、羊のガラを8時間煮込んで作ったという、
白湯ならぬ、羊湯を使ったラーメン
その名も「羊湯(らむたん)

apple140611-4.jpg

白濁としたスープは、目の前に現れた瞬間にラムのいい香りが漂います。
羊の白湯スープは、豚骨よりも若干くさみが強いかもしれません。

「これは好みが極端に分かれると思います」と店主の長谷川さん。
ですが、札幌に住んでいる人なら、この匂いはたまらないと思いますよ!

ラム肉のチャーシューの上には、リンゴをすりおろしたものをタレで味付けしたものがのっています。
これを途中でスープに溶かすと、これまでの濃厚さがリフレッシュして、よりフルーティーな味に変化します。

説明するよりも、まず食べてみてください!


この他にも4店舗で、リンゴとラム肉のラーメンが提供されます。

リンゴとラム?と、最初は戸惑いもありますが、
実はラム肉とラーメン、そしてリンゴって相性がバツグンなんだということに
きっと気づくはずです。

apple140611-5.jpg


【豊平アクション参加店舗】
■men-eiji HIRAGISHI BASE
豊平区平岸2条11丁目  
定休日 水曜・第3火曜

■麺屋 髙橋
豊平区月寒東1条19丁目   
定休日 水曜日

■我流麺舞飛燕
豊平区中の島1条9丁目   
定休日 木曜日

■さっぽろつけ麺 風来堂
豊平区豊平8条9丁目3-20 三真ビル 
不定休

■らーめん心繋
豊平区月寒東5条8丁目  
定休日 火曜日

■麺処まるはBEYOND  
豊平区中の島1条3丁目  
定休日 火曜日

■五世館
豊平区中の島2条10丁目10-1-22 
定休日 月曜日

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2741