地域FM局からの最新エリア
2014年6月12日 09:30

新発見の函館~函館市国際水産・海洋総合研究センター【FMいるか】

こんにちは、FMいるかです。
暑い日が続いていたかと思ったら・・・
函館市内は、すっきりしないお天気が続いています。
雨が降りそう☂でも霧雨程度ではっきりしないお天気なんです('_')
カラっと晴れてほしい~☀

今日は、6/2(月)に開館したばかりの
函館市国際水産・海洋総合研究センターをご紹介!

函館市国際水産・海洋総合研究センター

はこだてどっく正門を過ぎて入船漁港ではなく
どっく側の防波堤沿いに函館港に向かって進むと、
どっく裏側に視界が広がり、大きなセンターがあります。

函館市国際水産・海洋総合研究センター

開館したばかりですが一般の方もたくさん訪れていました。

大学や企業の研究施設ですが、一般の方もエントランスやラウンジ、
4階展望ロビーが利用できます。

函館市国際水産・海洋総合研究センター

エントランスホール右手には高さ6m×幅10m×奥行5mもの大きな水槽があり、
今は55匹のホッケが優雅に泳いでいました!

函館市国際水産・海洋総合研究センター

これからはイカの研究が予定されていて、イカの食事(イワシの捕食)や
産卵の様子なども見れるかもしれません。

研究を一般の人も見れますし、函館には水族館がないのでちょっと楽しいぞッ(=゚ω゚)ノ

4階展望ロビーからは函館港を一望!山からとは違う海景色が見えます。

函館市国際水産・海洋総合研究センター

函館市国際水産・海洋総合研究センター
函館市弁天町20-5
0138-21-4600
9:00~17:00※9月まで土曜も開館10:00~16:00
土日祝、12/29~1/3休
月~金はどっくから連絡バスの運行もあります。

カテゴリ:

トラックバックURL: http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2742