編集部ブログ
2007年3月30日 07:00

定山渓・ぬくもりの宿ふる川の
「ゆ瞑み」に行ってきました!



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」地域情報担当の山本です。


我が家に帰ったようなほっとした雰囲気が人気の「ぬくもりの宿 ふる川」。
昨年12月末に新しい癒しのスペースができました。


その名も「ゆ瞑み(ゆめみ)」。

露天風呂&岩盤浴&エステを
あわせたスペースを「ゆ瞑み」と呼びます。

0330-1.jpg

▲昔の湯治場を思わせるようなつくり


一番印象的なのはやはり露天風呂。
100年の時を経た小樽の石や
九州の木を使っています。

そして源泉100%かけ流しの湯。
昔の湯治場を思わせるようなつくりで
なんとも味のある感じです。



そしてこの「ゆ瞑み」はちょっと
観念的なコンセプトがあるのです。


0330-2.jpg

▲こちらが男性の湯


男湯は「自灯の湯」といいます。
これは自分に問い尋ねる湯という意味。



女湯は「法灯の湯」といいます。
神様に問い尋ねる湯という意味です。



0330-3.jpg

▲こちらが女性の湯


どちらもお湯につかりながら
疲れや苦しさから解き放たれ
また明日から元気になってほしいという意味があるそうです。




そして岩盤浴も3室あるのですが
なんだか洞窟のような感じ。

0330-4.jpg

▲珍しい、赤い照明の岩盤浴



ここでじっくり温まり
じっくり汗を流したら
本当に生まれ変われそうな(!?)気がします。


それもそのはず
この「ゆ瞑み」の根底にあるものは
お母さんのおなかの中、つまり子宮なんです。

全体的に照明は落としてあって落ち着く。
どんな人も一度生まれる前に戻って無の状態になって
リラックスしてほしいと
宿の若女将がおっしゃっていました。

0330-5.jpg

▲ここはお休み処


3月は何かと忙しい時期ですね。
そんな時こそ一度自分をリセットする意味でも
ぬくもりの宿 ふる川の「ゆ瞑み」に行ってみてはどうでしょう。


気持ちも体も生まれ変わって
リフレッシュできると思いますよ!



[ぬくもりの宿 ふる川]
住所/札幌市南区定山渓温泉西4丁目353
電話番号/011-598-2345
※詳しくはおとなのいい旅北海道春号2Pを参照ください


このゾーンのおすすめの宿はこちら

一期一会の料理と源泉の湯。純和風旅館、わずか10室だけの隠れ宿

極上エステとヘルシー料理。楽しんで「キレイ」になるがコンセプト

昨年12月、2つの露天風呂と岩盤浴、エステを備えた「ゆ瞑み」が誕生



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/36