編集部ブログ
2007年5月 4日 07:00

サロマ湖の夕陽は
なんて綺麗なんだ・・。



0504-1.jpg

▲サロマ湖に沈む夕陽。この日は4月19日。17時30分くらいです


こんにちは。
おとなのいい旅北海道」東北海道ゾーン担当の武内です。




まずは、この写真をご覧ください!




北海道で一番大きな湖、サロマ湖に沈む夕陽です。
いやー実に雄大。湖面に反射する太陽の眩しいこと!



この日は、
「サロマ湖鶴雅リゾート」の写真撮影でお邪魔していたのですが、
思わず見とれてしまいました。

こういう瞬間いつも思います。
「なぜ私は仕事中なんだろう?」と。


毎日毎日必ず晴れているわけではないので(当たり前ですね)、
仕事中とは言えラッキーです。




もうひとつ楽しい事がありました。

「サロマ湖鶴雅リゾート」から歩いて数分の所に、
ところ遺跡の森」という施設があります。

竪穴式住居が138件発見され、
そのうち数件を復元している場所。


実は、ここが野鳥の宝庫。

なんと、人間の手から直接エサを持っていく野鳥がいるとかで、
「ホントにー?」と思いつつ、
早速行ってみました。


バードコールという鳥の鳴き声を真似したものを鳴らしてくると、
次々とやってくるではありませんか!


「区別つかないのかな?本物と」とは思いましたが、
まあいいでしょう(笑)。


0504-2.jpg

▲サロマ湖鶴雅リゾートの窪田さん。手にはちぎったパンがのっています


その瞬間です!


サロマ湖鶴雅リゾートの窪田さんの手に
野鳥(たぶんコガラ)が一瞬とまりパンを持っていったのです!


私のシャッターチャンスが遅れて、
野鳥(たぶんコガラ)の姿を写真に収めることができませんでした・・・。

是非、現地で試してください・・。




さて、仕事に戻りましょう(笑)


今回は、「おとなのいい旅北海道」の姉妹誌「じゃらん北海道発」の撮影でした。


0504-3.jpg

▲撮影する齊藤カメラマン。私が信頼するカメラマンです!


ブッフェの料理を撮影する齊藤カメラマンです。


実際、サロマ湖鶴雅リゾートの料理は美味しいので、
美味しそうに撮影してもらっています!

この様子は、じゃらん6月号をご覧下さい(笑)。
これ以外にも沢山の写真が載りますよ。


最後にお土産情報をひとつ。

「サロマ湖鶴雅リゾート」で人気のお土産「パンプキンスイートポテト」です。


0504-4.jpg

▲包装紙も楽しいパンプキンスイートポテト。売店がとても充実していますよ


今までのスイートポテトに、
サロマ産のかぼちゃをプラスしたホテルのオリジナル。

630円と価格も手頃です。

お土産ですから、行かないと買えませんねぇ。




サロマ湖の夕陽は、これからが綺麗な季節だそうです。
一度訪れて野鳥(たぶんコガラ)とも触れ合ってみてください。




[サロマ湖 鶴雅リゾート]

電話番号/0152・54・2000
住所/北見市常呂町栄浦306の1
※詳しくは「おとなのいい旅北海道」春号P95をご覧ください





このゾーンのおすすめの宿はこちら

サロマ湖を望む眺望と自慢のフレンチ。ワッカ原生花園も見頃を迎える

北の旬食材を和とフレンチの創作料理で。リピーター多数の隠れ宿

天然魚介の宝庫、能取湖畔。温かみを感じる一軒宿で安らぎのひとときを

6月1日オープン。オホーツクの感動を心に刻む星降る丘のホテル



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/69