編集部ブログ
2007年5月10日 07:00

湯の川温泉の老舗宿
東海亭(湯の浜ホテル)に行ってきました



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」湯の川温泉担当の広瀬です。

北海道でいち早く桜が咲いた函館。
ゴールデンウィークから桜名所・松前をはじめ
道南の桜名所は観光客で賑わっていますよ。



今回は、湯の川温泉の「東海亭(湯の浜ホテル)」をご紹介したいと思います。

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD_14.jpg

▲創業79年の老舗宿で、海沿いにあります
















湯の浜ホテルの魅力は沢山あるのですが、
まずは2種類の泉質が楽しめるところでしょう。


%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD_62.jpg

▲「しおさい漁火露天風呂」、夜はいか釣り漁船の漁火を眺めることができますよ


大浴場と東海亭客室にあるお風呂は、ナトリウム・カルシウムー塩化物質で、
露天風呂は、カルシウムー塩化物質にです。
さっぱりとした湯あがりで、ずっとずっと体がぽかぽかあったかいで~す(ホント!)。


温泉につかりながら海が見えて、晴れた日には、下北半島まで見渡せます。


又、ここのホテル内にある「東海亭」にぜひ宿泊してもらいたい。


お部屋に源泉100%の温泉をひいた展望風呂が楽しめます。
総檜の浴槽に源泉をそそいで入れば
癒されていくのがわかりますよ~。


お部屋からお風呂は続いているので、
お風呂に入ったり出たりがすぐできて何度でも入りたくなる。
寝るまでお風呂に入っていたくなるお部屋です。(これは、私だけ?笑)


%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD_65.jpg

▲全部屋海沿いになります

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD_58.jpg

▲蛇口から直接源泉がでてきます

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD_57.jpg

▲男女入れ替え制なので両方楽しめる





浴衣も館内用と就寝用とあり、館内用は選べます。

大浴場も楽しいです!寝湯や岩風呂他7種の浴槽があります。






%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E4%BA%AD__67.jpg

▲おとなのいい旅「朝夕個室処で食べる函館料理プラン」なら大沼ビールがサービスされます。朝食は、イカ刺し付です


お待ちかねの食事もすごいです!
囲炉裏がある個室食事処「磯め」で朝夕頂くことができます
夕食は、毛がにやつぶ貝、ホッキにいくらなど
北海道の新鮮な食材にこだわった刺身や季節の会席料理がいただけます。


まだまだ魅力はつきませんが、ぜひ宿泊してみてください。。
きっと寝るまでお風呂に入ると思います(笑)





最後に、この季節、道南は桜の花見が終わり、
つつじ祭りが恵山であります。
6月上旬までつつじが楽しめますよ。


あっ・・・それから、
湯の川にある「熱帯植物園」に足湯ができましたので、
ぜひ足を運んでみてください。



[東海亭(湯の浜ホテル)]
住所/函館市湯川町1-2-30
電話番号/0138-59-2231
※詳しい情報は「おとなのいい旅北海道」春号128Pをご覧ください



このゾーンのおすすめの宿はこちら


津軽海峡を間近に望む創業79年の老舗宿。源泉100%かけ流しの湯


生簀の活イカなど近海の新鮮な魚介と、湯の川温泉一高い「空中露天風呂」

客室展望風呂に抜群の眺望。部屋指定で泊まりたい大正浪漫を感じる宿

2つの大浴場と露天が誕生。貸切又は客室露天で寛ぎのひとときを

空中露天から望む津軽海峡の大海原と1200坪の日本庭園を楽しむ和風宿

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/75