編集部ブログ
2008年5月 1日 07:00

「ホワイトチョコレート大作戦」に地域で参加!
本日発売「SUNAGAWAホワイトチョコロール」



こんにちは。
おとなのいい旅北海道」編集部山崎です。


GWは天気がよくなるみたいですね。
ドライブついでに新発売の個性派スイーツはいかがでしょうか?


北海道洞爺湖サミットを契機に、
北海道ホワイトチョコ」と「ホワイトチョコロール」が続々と発売となります。


これが、
今日5月1日から始まる「ホワイトチョコレート大作戦」!



このプロジェクトに唯一、地域単位で参加するのが
すながわスイートロード」にある7軒なのです。


砂川では、「SUNAGAWAホワイトチョコロール」をテーマに、
大作戦が始動します!


今日は、「SUNAGAWAホワイトチョコロール」お披露目会に
参加してきましたので、さっそくご紹介したいと思います!




さて、昨日のお披露目会ですが、
チョコロールの試食と同時に、
それぞれの作品の製作者による解説がなされるという形で行われました。

0502--1.jpg

▲提案者弊誌編集長中田の挨拶からお披露目会が始まりました

0502--2.jpg

▲製作者の解説を聞きながら食べ比べました



















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



どのお店のケーキも、こだわりや新しい試みがあって、
いろいろな驚きがありました。

それぞれを食べ比べるとさらに、
生地、クリーム、ホワイトチョコレートの違いがはっきりと発見できて、
とても楽しく頂けました。



0502--3.jpg

▲お披露目会の様子です

0502--4.jpg

▲全7種がそれぞれに個性豊かな仕上がりでした


















では、各店のホワイトチョコロールの紹介です。



壷屋  

カカオバター以外は
全て道産素材を用いているというこだわり様で、
素材の道産率80%以上。
これぞまさに北海道スイーツ!
クリームがふわふわでやわらか~く、軽い口当たりです!



0502--5.jpg

▲壷屋のホワイトチョコロール 1カット294円





















和洋菓子の店 ほんだ 本店

外側からシュー生地、ホワイトチョコ、スポンジ、生クリームの
4層構造になっており、
ホワイトチョコのパリパリとした食感が楽しい。
シュー生地とホワイトチョコの相性も抜群です。
生クリームが苦手な人にもオススメです!

0502--6.jpg

▲ほんだのホワイトチョコロール 1カット180円























ショコラノヲルHori

道産マスカルポーネチーズと
ホワイトチョコを組み合わせたクリームが特徴的。
甘すぎないクリームとふんわりとしたスポンジが上品な印象でした。
ヨーグルトのような酸味が爽やかです!


0502--7.jpg

▲ショコラノヲルHoriのホワイトチョコロール 1カット210円
























プチ・トリフ山屋 北光本店

見た目にもかわいらしく、
モンブラン風に巻かれた部分がホワイトチョコです。
ロール生地にはアーモンドのキャラメリゼ入りバタークリームが巻き込まれていて、
つぶつぶとした食感が新鮮です!

0502--8.jpg

▲山屋のホワイトチョコロール 1カット357円山屋のホワイトチョコロール 1カット357円

























北菓楼 砂川本店

生クリームとホワイトチョコとカスタードを合わせたクリーミーな仕上がり。
卵白だけを使用しているという白いスポンジは、
北海道の雪をイメージさせます。
シンプルですが、優しい味が安心できて、
どんな人にも愛される味わいです!


0502--9.jpg

▲北菓楼のホワイトチョコロール 1カット210円























ナカヤ菓子店

さっぱりとしたパッションフルーツのムース&マンゴーゼリーと、
外側に薄~くコーティングされたホワイトチョコのバランスが絶妙!
甘さも控えめなので、さっぱりホワイトチョコロールならこれです!


0502--10.jpg

▲ナカヤのホワイトチョコロール 1カット300円























いよだ菓子店 本店

道産小麦100%使用のスフレ風生地は、カステラのよう。
ラズベリーソースがアクセントとなり、
生地のしっとり感とマッチしています!
ラズベリーを使いながら和のテイストも感じさせる技術は
和洋菓子を取り扱う創業百余年のお店ならでは。


0502--11.jpg

▲いよだのホワイトチョコロール 1カット150円






















さて、皆様気になるホワイトチョコロールはありましたか?!
「砂川ホワイトチョコロール」は5月1日より販売開始です!
ぜひお試しください(>▽<)ノ



また、5月20日発売のじゃらん6月号にも詳しく掲載されるので、お楽しみに♪




[壷屋]
住所/砂川市西1条南1丁目1-1
電話番号/0125・54・2618

[和洋菓子の店 ほんだ 本店]
住所/砂川市西1条北11丁目2-26
電話番号/0125・52・6321

[ショコラノヲルHori]
住所/砂川市北光336番地7 砂川ハイウェイオアシス館内
電話番号/0125・56・2235

[プチ・トリフ山屋 北光本店]
住所/砂川市西1条北9丁目1-1
電話番号/0125・52・3477

[北菓楼 砂川本店]
住所/砂川市西1条北19丁目2-1
電話番号/0125・53・1515

[ナカヤ菓子店]
住所/砂川市東1条南10丁目2-13
電話番号/0125・52・2575

[いよだ菓子店 本店]
住所/砂川市東1条南2丁目1-8
電話番号/0125・52・2015



人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



このゾーンのおすすめの宿はこちら

故郷を思うもてなしの湯宿。喜び溢れる記念日を応援


一期一会のもてなしと料理。わずか10室の源泉の隠れ宿


全22室の「翠山亭フロア」。松庵膳は北の滋味尽くし


部屋指定で泊まりたい全14室のおとな宿が、定山渓温泉に誕生


湖と繋がった天然露天風呂。90年以上の歴史がある秘湯


新千歳空港より車で10分、空港までの送迎も。観光の拠点にぜひ



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/431