編集部ブログ
2008年10月31日 07:00

洞爺エコリゾ
メタボリック対策モニターツアーに行ってきました!【後編】



後編を楽しみにしていた方、そうでもない方、お待たせいたしました。
こんにちは。
北海道じゃらん編集部の板橋です。


そう、メタボ板橋です。
そもそも、僕の体重は標準体重のはずです。
しかし、編集部の男性はみな細いため(ワタクシを含めて4名)に、
僕が編集部の代表選手なのです。


くだらない話はさておき、後編に入らせていただきます。

前編が気になるかたは→こちら




2日目の昼食も終わり、次のプログラムは「中島ガイドツアー」です。


「中島って何?小学校のときの同級生?」という方のために。

中島とは、洞爺湖の真ん中に浮かぶ4つの島の総称で、シカが有名ですね。

現在は国立公園に指定されているため、
勝手に中に入ることはできません。

そもそも、船で行かなければならないので、
勝手に中に入る方もいないとは思いますが…。


まずは遊覧船に乗り込み中島へ。


1031--1.jpg

▲お城みたいでおしゃれですね~




















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



中島に到着。

洞爺ガイドセンターの小川さんがプログラムについて
簡単に説明をしてくださいました。


この時は、帰りの時間に合わせて
若干短めのコースとちょっと長めのコースの
2コースから選ぶことができたのですが、
参加者のみなさんが長めのコースを選択したため、
二手に分かれて同じコースを逆から行くことになりました。



1031--2.jpg

▲「中島は今一番いい季節なんですよ」と小川さん




















全長2kmほどの散策コースを1時間弱で歩きました。
途中にある植物などの説明を聞くことができたので、
いろいろなものに興味を持って歩くことができました。


1031--3.jpg

▲シカは現在発情期真っ盛り。珍しいシカの泣き声を聞くことができるのもこの季節ならではだそうです



















1031--4.jpg

▲写真中央やや左にあるのは「クサギ」という植物。葉を揺らすとゴムのこげたような臭いが…この臭いが名前の由来

























1031--5.jpg

▲シカの糞。シカの通る「ケモノ道」もたくさんありました




















1031--6.jpg

▲日本で唯一紅葉するマツだそうです。マツも紅葉することを初めて知りました





















いやぁ、自然て、すばらしいものですね!


1031--7.jpg

▲夕日があたる中島。紅葉真っ只中でした





















2日目のビッグイベントを終え、その日は夕食をいただいて就寝。
もちろん夕食はメタボリック対策メニュー

体を動かしたから足りない!と思っていましたが
お腹いっぱいになりました。




そしていよいよ3日目、楽しみにしていたホーストレッキング


しかし…あいにくの空模様。


早朝湖畔ウォーキングもできず、代わりに室内でのヨガストレッチ

う。。。ヨガってきつい…でも何にかはわからないけどすごくキキソウ。



朝食をいただいている間に、ホーストレッキングの中止が決定。

丘の上を上がっていくので、
雨で地盤が緩んでいるとお馬さんが危ないそうです。
仕方がないですよね。


しかし、代わりにのメニューが
リフレクソロジー」と「ヒーリングフィッシュ体験」!


ヒーリングフィッシュ体験は、皮膚の角質を食べる魚のいる水槽に、
手や足を入れてお魚にちょいちょいやってもらいました。

こちらはテレビなどで「ドクターフィッシュ」というものを見たことがある
方もいるかもしれませんね。
厳密に言うと「ドクターフィッシュ」とは違う種類のようです。


最初はこちょばしくて笑ってしまいましたが、だんだんなれてきます。
15分ほど体験させてもらったのですが、足がつるつる!
これ、ほんとです。



1031--8.jpg

▲自分のところに寄ってくると「もしかして僕って…」とちょっと心配に




















リフレクソロジーも、初めての経験だったんですが、思わずうとうと…
はまってしまいそうです。




さて、体験が終わるといよいよ最後のプログラム。
洞爺湖周辺の野菜たっぷりの「ダッチオーブン」です。


雨がふっているということで、事務局の方たちが
前もって用意してくれていたのですが、これがもう、たまらない!


味付けはほとんどなし!野菜の味勝負です。
野菜の甘みがほわ~っとしてきてこれは抜群においしかった!


来年はダッチオーブンを買うことを決意しました。


1031--9.jpg

▲新鮮な野菜がたっぷり。まるごと1個のじゃがいももホクホクでした




















そして再びストレス検査
多くの方の数値が下がっていたようです。


と、いうことで2泊3日のプログラムも終了。
今回はたくさんの皆さまのやさしいご対応、ご説明などで
とっても満足してきました!


満足ついでに…実は僕の体重が…なんと2キロも減っていたんです!
これも本当ですよ!
確かに普段食べているのとは比べられないほどに
野菜をたくさんとりました。
とは言っても、全然足りないなんてことはなく、
お腹いっぱいになるまで食べたのに…

洞爺湖恐るべし!ですね。




個人的なことはいいとして、プロジェクトに関わっている
みなさんの優しさ、情熱、そして何よりも
洞爺湖という地域への愛情を感じることができました。


洞爺湖って、まだまだ知らないことがたくさんあって、
すごく楽しめるところなんだなぁ、と感じました。


そんな洞爺湖へ、みなさんも行ってみてください!


あ、ちなみに、エコリゾプロジェクトとしてのプランなどは
予定では今年中に開催されるとのことです。


今すぐに行くことはできないので、みなさん心待ちにしておいてくださいね!



[洞爺エコリゾホームページ]
http://www.toyaecoreso.net


[洞爺ガイドセンター]
http://www.toya-guide.com/


[アロマ・リフレクソロジーサロンtetote]
http://www.tetote733171.com/


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/606