編集部ブログ
2008年10月30日 07:00

洞爺エコリゾ
メタボリック対策モニターツアーに行ってきました!



こんにちは。
北海道じゃらん 編集担当の板橋です。



いよいよ北海道は冬到来か!?と思う程
朝夕の気温も下がってきました。


燃油高騰のご時勢、家の中でも暖かい格好で、
11月になるまではストーブに火を入れまい!と強く思っていましたが、
昨日ついにスイッチに手を伸ばしてしまいました…。


それはさておき、みなさんは「洞爺湖」をご存知ですか?

そう!今年、「環境サミット」とも言われていた
北海道洞爺湖サミット」開催地で有名になった場所です。


その洞爺湖で、新しい滞在型観光プログラムが誕生しました。

その名も「洞爺・エコリゾプロジェクト」。

こちらのプロジェクトは、サミット開催地らしく
「自然との共生、自らの体内環境の改善」をテーマにしたもの。

難しい話はここまでとしまして…。


その洞爺エコリゾプロジェクトの
北海道・洞爺湖 メタボリック対策ヘルシーツアー」のモニターに
ワタクシ、編集部1のメタボリックと名高い板橋が参加してきたのです。


2泊3日のプログラムだったのですが、
そりゃもう!ものすごく満足なツアーでした。



それでは簡単にプログラムの紹介を。


1日目、洞爺湖町の隣、伊達市の病院で
身体検査、血液検査などの検査を行いました。

体重が増えていた。。。


1030--1.jpg

▲唾液からストレスを計っています。僕の数値は…個人情報なので秘密






















★1日1クリックお願いします!→人気ブログランキング



その後洞爺湖町に移動。

北海道大学遺伝子病制御研究所教授・NPO法人イムノサポートセンター理事長
西村孝司さんによる講演を聴きました。


こちらの講演では、環境、食の問題からアレルギー問題を考え、
その対策として北海道の雄大な自然、食材を活用する
「イムノリゾート構想」(医科学的根拠を基にした、健康を考える観光提案)
など、さまざまなお話を聞くことができました。



講演が終わるといよいよ食事。

「精進料理のような物が出てきたら、足りなくなって夜お腹すいちゃうかも」
と思っていましたが、そんなことはなく!
確かに野菜を中心としていますが
とてもおいしいお料理をいただくことができました。


1030--2.jpg

▲野菜中心のヘルシーメニュー「ベジタブルブッフェ」。すべて80kcalになるように盛り付けられていて、10皿までの制限付き…。足りない…なんてことはなく、とても満足しました!






















1日目は温泉に入り、ぐっすり。



2日目は「早朝湖畔ヨガウォーキング」でスタート。
朝からウォーキングなんて…とっても気持ちいい!


1030--3.jpg

▲ヨガの呼吸法を取り入れながらのウォーキング。20分ほどのウォーキングでしたが、きれいな空気がとても素敵でした























そして午前中は、プールの中でのアクアエアロビクス
僕は風邪気味だったため、見学させていただきました。


参加者の方に聞くと、「結構きっつい…」とのこと。
水の中では抵抗が強く、エアロビクスも結構しんどそうでした。


1030--4.jpg

▲ただ歩くのではなく、歩き方にも気をつけたり、動き方一つでかなりの効果が期待できるそうです






















アクアエアロビクスが終わると、次は昼食です。


2日目の昼食は、「ベジタブルランチ」。
新鮮な野菜を蒸しただけ。そう蒸しただけなんです。
それがとってもおいしい!野菜の甘みがすごいんです。
3種類あったドレッシングもどれも美味!
野菜って、すばらしいですね。
(もちろん野菜だけではなかったですよ)


これなら、家でも作れるなぁ。と思っています。
実際はそんなに簡単じゃないかもしれませんが。


1030--5.jpg

▲昼食。素材の美味しさがそのままで野菜の甘みを感じました。ボリュームが少ないと思っていても、しっかり噛んで食べるからお腹いっぱいに























さて、お腹いっぱいになったところで…
ちょっと長くなってしまいましたので前半はここまで。

後半は、中島散策ガイドツアーの詳細などをこちらのブログで報告します。


後半もお楽しみに!


洞爺エコリゾホームページ
http://www.toyaecoreso.net


人気ブログランキング

人気ブログランキング
↑応援の1日1クリック、よろしくお願いします!



カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/605