編集部ブログ
2014年3月20日 12:00

札幌で本格アジアン!
「新加坡蝦麺」さんでウワサの麺をいだだきました

みなさんこんにちは、編集部の後藤です。

もうすぐ3連休。札幌も雪がとけはじめ、あちこち出かけたくてウズウズしますね。

最近は歓送迎会なども重なって、あちこち飲みに行くことも多いのではないでしょうか。

 

さて、今回は

札幌の狸小路に昨年末オープンした話題のお店

新加坡蝦麺(しんがぽーるえびめん)さん
にお邪魔してきましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

こちらのお店、本誌3月号でも紹介させていただいているのですが、

札幌にいながら、本格的な"異国めし"を手軽に食べられるお店なのです。

 

本場のシンガポールの蝦麺を再現しており、店内は女性一人でも入りやすい雰囲気。

ワタクシすでに2回お伺いしております・・・(しかもどちらも一人で・・・)

 

 

 gotou14031901.jpg

▲店内のディスプレイにも凝っており、

なんだか本当にシンガポールに来ている気分に・・・

 

 

 

 gotou14031902.jpg

▲こちらはオススメの「プロウン&ポークリブ・スープ(950円)」

エビの旨みと香りが凝縮したスープは、化学調味料を一切使わないこだわり。

あっさりやさしい味ですが、コクと旨みが凝縮。ゴクゴク飲めてしまいます。

 

 

 gotou14031903.jpg

▲具はプロウン(えび)かポークリブ(骨付きスペアリブ)の2種。

麺は中華麺風の「イエロー」、「ビーフン」、平打ち中華麺の「ミーポック」の3種類。

 

私のように欲張り(?)な人は具材2種のせ×「イエロー」「ビーフン」の麺ミックスもOK

プロウン(えび)はもちろんですが、このポークリブがまた美味しいんです・・・

柔らかく煮込んだお肉はしっかりとした味付け。蝦(えび)出汁とも相性バツグンです。

 

gotou14031904.jpgのサムネール画像gotou14031907.JPG

 ▲ポークリブがゴロゴロ入っております。右は「ビーフン」。味がよく絡んで美味しい!

 

ちなみに、スープはあり・なし(ドライ)と選べるのですが、

初めての方は「あり」、リピーターの方には「ドライ」をオススメしているそう。

2種類ともいただいたのですが、汁なしをあなどるなかれ、全然違った味を楽しめます。

いや、これはもうまったく別モノです!

 

 

 gotou14031905.jpg

2回目来訪時にいただいたのは「プロウン&ポークリブ・ドライ(950円)」

濃縮された出汁(スープ)と絡んでこれがまた美味しい!男性の方にはこちらの方が人気だそう。

 

 

 gotou14031906.jpg

▲影の主役はなんといっても「ミニ鶏飯(300円)」

シンガポールで有名な「海南(はいなん)チキンライス」をモチーフにしたご飯です。

しっかりとした出汁でとった炊き込みご飯がまた深い味で、これぞアジアン!と感激。

 

もぐもぐと食べながら、先日訪れた東南アジアの旅を思い出したのでした・・・

 

 

お店はなんと26時まで営業。

飲み会後の〆の一杯にもぜひオススメですよ。

ぜひ本場のシンガポール蝦麺を食べに行ってみてくださいね♪

 

 

 

****************************************

新加坡蝦麺(しんがぽーるえびめん)

 

 

【住所】札幌市中央区南3条西7丁目(狸小路7丁目)

 

【TEL】011-219-7773

 

【営業時間】1700~翌200LO130

 

【定休日】火曜日

 

****************************************

カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/2621