編集部ブログ
2023年4月24日 14:35

見どころいっぱい♪ゴールデンウィークの標津サーモン科学館!

道東エリア担当の泉上です。
皆さん、ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
弊社は9連休いただいちゃいますので、普段から道東を走り回っている私も、
「お仕事抜きで」しっかり遊びまわりたいと思います。

さてさて、今回是非お勧めしたいのが、標津サーモン科学館!
知床半島と根室半島の間にある標津(しべつ)町にある「サケの水族館」です。

画像1.jpg

遠くからでも目立つタワーの屋上には3つ並んだイクラのオブジェ!

館内には大小たくさんの水槽が並び、サケの仲間と標津周辺に暮らす魚たちを
集めた水族館になっています。

画像2.jpg

サクラマスやニジマスなどサケの仲間の他、ニシンやカレイ類、ホッケなどが
悠々と泳いでいます(ちょっとよだれが出ちゃいますよね)。

ゴールデンウィークに是非体験していただきたいのは、サケの稚魚の放流!

○第32回サケ稚魚放流式

画像3.jpg

5/4~6 10~15時 時間内随時受付・参加無料
標津サーモンパーク内 小川(サーモン科学館前「大池」裏)

カップに入ったサケの稚魚を、標津川へと繋がる小川に放流します。
大海原へ旅立つ小さな稚魚たちを見送る貴重な体験なんです。
小さなお子様でも参加できますし、『稚魚放流証明書』ももらえちゃうんで
記念にもなりますね。

見逃せないのが・・・、

○巨大チョウザメ「腕ガブ」SHOW♪
5/3~7 各日2回 10:30~・14:30~(荒天中止)
2mのチョウザメのお食事タイム。エサを丸呑みする一瞬の出来事を見逃すな!!
※各回先着20名様・10分前から整理券を配布

画像4.jpg

ヤバいやつです・・・・コレ。

○「大池」カヌー体験(標津町観光ガイド協会)
4/29~5/7 10:00~15:00 (荒天中止)
1回約10分間・1人200円

画像5.jpg

サーモン科学館の前にある「大池」でカナディアンカヌーに乗れちゃいます。
ガイドさんがサポートしてくれるので、ファミリーでも安心♪

などなど、この期間だけのお楽しみもたっぷりなんです。
もちろん、常設展示も充実していますから、

画像6.jpg

チョウザメ「指パク」体験にもチャレンジしちゃってください!


9連休と行かないまでも、5/3~7は5連休となる方も多いのではないでしょうか。
道東と言っても広いですし、見どころも温泉もグルメもたっぷりあります。
5日あっても廻り切れない!?

今年は桜前線の北上も早いので、ゴールデンウィークには標津町でも桜を
楽しめるかもしませんね。


【施設詳細】
店名:標津(しべつ)サーモン科学館(サケの科学館)
住所:標津町北1条西6丁目1の1の1標津サーモンパーク内
電話番号:0153・82・1141
アクセス:中標津空港より車で20分
定休日:5月~10月無休
通常開館時間:9:30~17:00(入館受付16:30まで)
5/3(水)~7(日)は、開館時間を延長!
9:00~17:30(入館受付17:00まで)


カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/7695