編集部ブログ
2023年8月 7日 14:45

幌延町で自由研究も活用できそう!
「ゆめ地創館マスター」を目指した後は、 シークレット4種のスペシャル缶バッジを貰おう!

皆さんこんにちは。
宗谷エリアも担当しております、宗原です。

暑さで夏バテしてませんか?
こんな時期は涼しい道北エリアのドライブも良いですよ。
大体1~2度は低いはず(異常気象で逆転している日があったらごめんなさい。)

北海道じゃらん8月号掲載P235の"目指せ!ゆめ地創館マスター"をご覧くださいね。
こちらは幌延深地層研究センターです。
※北海道・幌延町・原子力機構の三者協定で定めた協定に基づいて、
放射性廃棄物を持ち込むことや使用することなく地層処分を研究する施設です。

この幌延深地層研究センター"ゆめ地創館"で「深掘る研究員」と一緒に
"ゆめ地創館マスター"になりましょう!

<スタート>

画像1.jpg
▲今回登場してくれた山路さん3名の兄弟姉妹が、入口でクイズとマンガを
 貰ってスタートしました。

【地下坑道】
小学4年生以上じゃないと参加できないので、タブレットで坑道内を
覗いてみよう!
画像2.jpg
▲ゲームも楽しめたりするよ!

画像3.jpg
▲クイズを解くためにはこのマークを探して!ヒントがあるよ。

【地層処分実現模試験施設】
画像4.jpg
▲ベントナイトという粘土を使って実験!
 お母さんと末っ子ちゃんも参加!

画像5.jpg
▲人口バリアを間近に!

【地下階】
画像6.jpg
▲手を入れてビックリ!何があったかなあ?!

【展望階】
画像7.jpg
▲展望階にもヒントが!!!

【1階】
画像8.jpg
▲全部クイズを解いたらマスター缶バッジをゲット!
 更にマンガのアンケートを書いたらシークレットバッジもGET!!

子どもたちも楽しそうでした。
皆さんも思い出と一緒に"ゆめ地創館マスター"の缶バッジを貰ってくださいね♪


お問合せ/幌延深地層研究センターゆめ地創館
https://www.jaea.go.jp/04/horonobe/yumechisoukan/index.html


カテゴリ:

トラックバックURL: https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/mtapp7/mt-tb.cgi/8504