編集部ブログ
2011年5月10日 17:11

丸井今井 札幌本店の「Vivre Ensemble」でいただくお総菜はいかが?

こんにちは。

北海道じゃらん編集部の栗田です。

昨日、丸井今井札幌本店にある「Vivre Ensemble」というお惣菜のお店の試食会に行ってきましたのでその模様をレポートさせていただきたいと思います!

「Vivre Ensemble」は、東京の常に2ヶ月先まで予約のとれない人気店として注目を集めている『フレンチレスト ランオギノ』のシェフである荻野 伸也さんがプロデュースしたお惣菜のお店です。

シェフが、北海道の生産者の方々と対話していく中で、規格外食材や余剰食材を有効に活用して、

おいしいものにできないか、との発想から始まったそうです。

そして、その時々の事情や作柄で道外への出荷が困難になった食材を直接生産者さんから仕入れ、その食材を生かした美味しいレシピを考え、現地のスタッフに料理してもらい、デパートの力を借りて販売する。

そんな理想的な食環境サイクルを目指しているそうです。

規格外で市場に出すのは難しくても、加工次第では十分に美味しく提供することができるので廃棄率が下がって無駄が少なくなります。

これってとっても大切なことですよね。

そこでいただいたメニューの数々は感動的なものばかりでした!!

 

 

P5091236.JPG 

道産豚肉を使用したフレンチレストランオギノの看板商品!パテ・ド・カンパーニュ(お店で買うと525円/100g)

季節野菜の自家製ピクルス(お店で買うと420円/250g)

とくにパテはなめらかな食感で癖になるおいしさでした!絶対今度お店に走ります!

 

 

P5091237.JPG 

こちらは焼きトウモロコシのスープと、昆布パンのサワークリーム&サーモンマリネのサンドです。

スープはトウモロコシを直火で焼いた後、実は削り取り、残った芯はもう一度焼きつけてから煮込み、それをポタージュにしているのでトウモロコシが丸ごと使われているんです!コクがあって「こりゃすごい!」と叫んでしまいました。

夏に向けて冷たく提供される予定だそうですよ。

昆布のパンも間引きされる昆布を使っています。本当に食材を大切に使っています。

 

P5091239.JPG

 エゾシカ肉を細かくミンチにして赤ワインとお野菜で煮込んだコクのある、蝦夷シカ肉のカレー(お店で買うと498円/210g)

北の大地煮込みハンバーグ

ハンバーグは鹿肉と豚肉を合い挽きにしていてどっしりとした肉のうまみを味わうことができます。鹿肉は脂が少なくヘルシーですし、豚肉と一緒にすることで臭みもありません。

 

P5091241.JPG 

見た目は真っ白なのに、思いっきりコーヒー味!の白いコーヒープリン(お店で買うと399円)

イチゴとホワイトチョコ、ルバーブのパフェ

白いコーヒープリンは、北海道の牛乳をたっぷり使っています!これは北海道の牛乳が廃棄されてしまっている、という事実を知ったシェフが牛乳をたくさん使おう!と考えたものなんですって。

以前じゃらんでもやっていた「白いプリン」と考え方は一緒。

うれしくなりました。

シェフの想いをしっかり伝えられたかはわからないのですが...(すみません)

どのメニューも北海道の食材×シェフの技が見事にかけ合わさっていて、すばらしかったです!

お惣菜メニューは想像していたよりお手頃価格。

ホームパーティなんかにもよさそうです。

Vivre Ensemble(ヴィヴルアンサンブル)
住所 丸井今井 札幌本店 札幌市中央区南1条西2丁目大通館地下1F
電話 011-205-2173
営業時間 月曜日~土曜日 10:00~20:00
日曜日 10:00~19:30

http://vivre-ensemble.co.jp/


 

2010年10月21日 14:32

【22日まで】狸小路ではしご酒イベント

こんにちは、編集部山崎です。

今日は狸小路で開催中のイベント情報をご紹介します。

その名も「NOMIPON!~狸deはしご酒~」

毎年すすきののはしご酒イベントを心待ちにしていますが、

まさか秋にもはしご酒に参加できるなんて...!

 

小樽商科大学の学生さんが主催するこのイベント、

狸小路内4軒~5軒のお店でお酒+おつまみ、または、料理1品が楽しめるそうです。

チケットは当日券4枚綴り2700円、5枚綴り3100円!

チャンスは今日の夜か明日の夜しかありません!(私は今日行ってきます。)

 

044.jpg   004.jpg

▲こちらはHBCさんの取材風景                 ▲イベント参加中の小樽商科大学のみなさん。楽しそうですね~

052.jpg   047.jpg 

7丁目シンガポールバーのKOPITIAMさんででるお酒  ▲6丁目キューババーのHABANAさんで飲めるお酒


006.jpg

5丁目HUGイート本部でチケット販売しています


 

_____________________

開催中~10月22(金)まで

時間:17:00~0:00 ※お店のラストオーダー時間優先

会場:狸小路2~7丁目

チケット交換場所:狸小路5丁目東宝プラザ 道産食彩HUDイート内

 

2010年10月15日 11:11

オータムフェスト終了!ありがとうございました☆

こんにちは!

札幌エリア担当の冨川です。

 

 

10/3まで開催していた、オータムフェストには足を運ばれましたでしょうか?

 

北海道じゃらん、5丁目を担当させていただいておりまして、

●新・ご当地グルメ祭り

●ラーメン祭り

●G1(ぎゅうわん)グランプリ牛丼

 

の3テーマで開催していました!

 

 

総食数、なんと、約95,000!!

 

 

 

お越しいただき、食べていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

 

今年で3年目のオータムフェスト。

 

来年もご期待ください♪

 

じゃらんスタッフのおいしい顔がいっぱいの公式ブログはこちら

 オータムフェストを盛り上げたふたり.jpg 富良野オムカレー.jpg

編集部メンバーも牛丼食べ比べ.jpg6丁目会場も楽しかったです♪.jpg社長&編集長も来場!.jpg 

2010年10月12日 20:48

ママじゃらんイベント「親子でもぐもぐ教室」参加者募集中♪

こんにちは!札幌担当の吉本です。

 

突然ですが・・・

10月6日(水)に発売になった「ママじゃらん北海道 秋・冬版」

既にご覧頂けましたでしょうか?

 

ママじゃらん.jpg

▲道内の書店・コンビニエンスストアなどで好評販売中♪ママじゃらん情報はこちら

 

 

 

ご覧頂いた方は、既にお気づきでしょうか?

ママじゃらん北海道の中に、別冊が綴じ込まれています!

その名も・・・「親子で学んで食べよう♪もぐもぐBOOK」!!

  

もぐもぐBOOK.jpg

引っ張ると簡単に取り外せます♪

 

 

最近よく聞く「食育」という言葉。

何だか難しそうで、何から始めれば良いか分からない・・・というママのために、

自宅で、おでかけ先で、簡単に始められる「食育」情報が満載です♪

是非チェックしてみて下さいね♪

 

そして・・・。

もっと「食育」について知りたい!

子どもと一緒に、美味しい北海道食材の料理を食べてみたい!という方!

 

11月6日(土)11:00~15:00

シャトレーゼガトーキングダムサッポロで、

ママじゃらんイベント「親子でもぐもぐ教室」が開催されます♪

 

ガトーキングダムサッポロ.jpg

イベント参加者限定のプール&温泉特別割引もあります♪

 

当日は、食育講座を受けられたり、

もぐもぐBOOKで紹介している食材を使った

特別メニューが並ぶビュッフェを食べられたり、内容もりだくさん♪

たっぷりお土産ももらえますよ♪♪

 

先着30組で参加者募集中♪是非応募してみてください♪

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ママじゃらんイベント「親子でもぐもぐ教室」

11月6日(土)11:00~15:00

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ(札幌市北区東茨戸132)

★親子30組(未就学児を含む親子に限らせて頂きます)

★パパ+子やママ+子の参加も大歓迎!

参加費:大人1500円・小学生800円・4歳~未就学児500円・3歳以下無料

応募先:marketing@gateauxkingdom.com

応募締切:10月27日(水)

★イベントに関するお問合せ

011・219・2514(平日10:00~17:00)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

2010年9月29日 10:59

飛行機ファン必見イベント!
「丘珠空港フェスタ2010」

こんにちは。

札幌担当の吉本です!

 

どんどん寒くなってきましたが、どうやら今週末は今のところ天気が良さそうですね!

「どこかにお出かけしたいなー」と考えているあなた!

そんなあなたにオススメの情報をご紹介します!

 

10月3日(土)、「丘珠空港フェスタ2010」が開催されます!

 

1009fess.jpg 

札幌航空交通管制部見学ツアーや、

パイロット等の制服を着て撮影が出来るキッズ写真撮影会、

機体展示や紙飛行機教室、地元YOSAKOIチームの演武などなど・・・

盛りだくさんのイベントです!

 

また、今回は初めて「デモフライト」も実施します!

北海道警察航空隊及び札幌市消防航空隊のヘリコプターによるデモフライトと、

モーターパラグライダーのデモフライト!

なかなか見れる機会も少ないので、必見ですね♪

 

さらに、グッズ販売や農産物の販売、焼き鳥やフランクフルトなどの出店も予定しています。

大人から子どもまで楽しめるイベントです!

是非足を運んでみて下さいね♪

 

 

 

平成22103日(日)09001500  ※入場無料

★先着300名様にホクレンパールライス「八十九おぼろづき2㎏」をプレゼント

札幌市東区丘珠町丘珠空港内:ANA格納庫内及び一部駐機場

問い合わせ先

(1)イベント全般

 国土交通省丘珠空港事務所    ℡011-781-4161(平日9時~17時)

(2)札幌航空交通管制部見学ツアー

   国土交通省札幌航空交通管制部  ℡011-787-4011(平日9時~17時)                                   

(3)関係ホームページ

( http://www.okadama-airport.co.jp/ 札幌丘珠空港ビル㈱)

2010年7月29日 10:27

音楽と共に夏を楽しむ☆
サッポロシティジャズ

 

こんにちは!

今年すでにキャンプを3回!海とフェスで真っ黒な夏を満喫中のガングロ!?営業マンゆっきーなです。

 

7月16日~8月5日まで大通公園で開催中の

SAPPORO CITY JAZZ White Rock Music Tent Liveに行ってきました!

1jazz.jpg

こちらの会場では全日程で18組のアーティストのライブが行われています。

 

 

2jazz.jpg

この日のライブは私の地元である神戸のアーティストSAKURAさんのライブ!

しっかりアルコールを入れながら、ドキドキ始まるのを待ちます。

 

 

音楽とともにもう一つ、このWhite Rock Music Tentでのみどころが、

この頭上一面に広がる映像!

3jazz.jpg 

 

まるで別世界に引き込まれたような感覚とともにライブが始まります!

曲にあわせて次々と変わる映像が音楽を盛り上げます。

(※アーティストさんの写真は撮影できないので載せられないのが残念です。)

 

4jazz.jpg 

この日は雨だったのですが、ほどよい湿気と酔いの中で楽しむ音楽は格別です。

 

 

また今年からフードが新しくなり、一層楽しめるようになりました!

5jazz.jpg

2人で行ったのですが、ピザとマッシュポテトで十分おなかいっぱい!しかも美味しかった!

 

 

6jazz.jpg

White Rock Music Tentは8月5日までですが、芸術の森でのNorth JAM Sessionは8月7日Red Stage

8日 Black Stage、そして29日Hokkaido Green Stageに開催されます!

 

テントもいいですが、野外で聞く音楽もまた格別なはず。

みなさん!北海道の短い夏を音楽とともに思いっきりたのしみましょう!

2010年7月13日 18:03

体に優しいおすすめカフェ♪

こんにちは

編集部の早川です。

 

今日はお気に入りのカフェに行ってきました!

 

札幌市中央区北3条西17丁目にあるcafe agogさんです。

 

実はワンちゃんもOKのカフェで我が家の愛犬も連れて行きました。

写真1ワン.jpg 

 

 

今回いただいたのは・・・

 

Oneプレート玄米ランチ」

写真2ランチ.jpg

 

旭川市の谷口農場さんから取り寄せた栄養価の高い発芽玄米を使用していて

とっても体に良さそうです!このメニューにはスープ・ドリンク・デザートがついて

1300円です。

 

 

 

agogパフェ」

写真3pafe.jpg

 

月替わりのパフェも楽しみの一つ。

今回はマスクメロンと北海道ミルクの2種類のジェラート。

サクサクとしたクッキーにパパイヤとグレープフルーツが入っていて

1番上のハートのクッキーがかわいすぎです!こちらは750円です。

 

 

みなさんも是非行ってみてください!

 

2010年7月 6日 10:55

今が旬!積丹で新鮮うに丼を堪能♪
なんと札幌でも味わえちゃいます♪

こんにちわ!

北海道じゃらん札幌エリア担当の西川です。

 

 

積丹のうには今がアツい!!ということで積丹まで行ってきました!

完全に個人的なことなんですが、

私はうにが好物です!

 

では早速ご紹介いたします♪

 

今回伺ったお店は

「すぎの本店 うに膳屋」さん

積丹岬の近くにあるお店です。

 

こちらでは、「ばふんうに」と「むらさきうに」の2種類のうにがいただけるのですが、

今回はむらさきうにのうに丼お膳を注文。

しばし待つこと・・・

 

キターーーー!

見てください!このうに丼 

うにうに.jpg

ぷりっぷりです!そして、味が濃厚です!

この内容で2800円!

煮つけなど、基本的に積丹産の素材を使用していて積丹お膳??と思ってしまう内容です♪

 

こんなうに丼をもっと身近に食べたいですよね?

 

こちらの「すぎの」さんはなんと札幌にも支店があります!

つまり、札幌でも積丹のうにを堪能することができるんです。

 

 

おいしいうには食べたいけれど、

積丹まで行けない・・・・

そんなあなたは、札幌のすぎのさんに行ってみてはいかがですか?

 

 

ランチタイムにはうに丼が食べれます。

 

 

 

そして、夜になると、

旬食材とお酒を楽しむお店になります! 

酒さけ.jpg

こんなに種類が豊富なお酒♪

 

 

店主曰く「焼きうにとお酒の相性は抜群!!今の時期の旬はトキシラズ」とのこと。

ザ_うに.jpg

焼きうには今まで食べたことのない新感覚です!!

 

新鮮な積丹の素材を札幌で堪能してみてはいかがでしょうか??

 

 

 

【店舗データ】

「すぎの本店 うに膳屋」

積丹町入舸16の1港屋旅館内

011221-2242

営業日:木~日・祝

営業時間:11001500

 

 

「網元積丹港屋  札幌店 すぎの」

札幌市中央区北3条西1丁目 札幌東芝ビル地下1

0112217999

7月・8月は無休

営業時間:110013451315LO)・16002130

2010年6月29日 10:00

札幌のおすすめカフェ☆
JIMMY BROWNでランチ

こんにちは。

編集部の大沼です。

 

今日は、中央区にあるランチタイムにおすすめのカフェをご紹介いたします。

 

JIMMY BROWN」(ジミーブラウン)さんです。

 

 

店内は全体的に暗めの照明で、ゆったり落ち着いたランチタイムを過ごすことができます。

 

今回いただいたのは・・・

 

 

「モッツァレラチーズとトマトのパスタセット」 

 

写真1.jpg 

 

 

パスタは10種類以上から1種選ぶことが出来ます。

 

これにサラダ(イタリアンサラダorシーザーサラダ)、ドリンク(数種類から選択)がついて、

880円ととてもお財布に優しい料金なのです。

パスタ単品だとワンコインでいただくことができます!

 

 

 

そして個人的におすすめしたいのが、「カプチーノ」です。

どんなに暑かろうが私は毎回ホットカプチーノをオーダーします。

特におすすめは「フレーバーカプチーノ」。

ヘーゼルナッツ、ストロベリー、チョコクッキー、キャラメルなど9種のフレーバーから選ぶことができます。

 

今回は個人的に好きな「ココナッツ」フレーバーをいただきました。

 

どうしてホットカプチーノにこだわるかと言いますと・・

 

写真2-.jpg 

 

 

 

そう・・・カプチーノの上に絵が・・・。

毎回行く度に、絵がちがうんです。

女心をグッとつかみますね!

キャラクターものなども時には登場して、行く度に嬉しくなってしまいます。

また、フレーバーカプチーノは、「コーヒーがちょっと苦手・・・」という方でも飲みやすいと思います

 

 

続いて、「デザートは別腹!」という方には、パフェをおすすめします。

 

 

写真3-.jpg 

 「チョコバニラパルフェ」

 

見た目もかわいくて、ここでも女心をキャッチ。

バニラアイス、生クリーム、苺、底にはプチシュークリームのようなものがはいっていて、

どの部分を食べてもおいしくてにんまりしてしまいます。

 

何よりも嬉しいのは、食事をしたらデザートは半額でいただけるんです。

全種類ではありません)

半額の340円でこのボリューム!!

 

デザートも目移りしてしまうほど種類豊富です。

パフェをはじめ、自家製ケーキ、もちもちモッフルなど。

友達と分け合って食べるのも良いですね!

 

 

 

味はもちろん、見た目でも満足させてくれるJIMMY BROWNさんにぜひ行ってみてください。

 

 

 

お店データ

札幌市中央区南1条西4 GSビル2F

011-221-0842

(営業時間)11:0023:00

2010年6月14日 10:32

今年も夏が来た!2010年初ビアガは
ファクトリーでサッポロビール♪

札幌エリア担当の冨川です

 

天気がぱっとしない日が続いてますが、

今週のはじめは、北海道らしい晴天続きでしたね~

 

ライラック.jpg

ライラックも咲いてます♪

 

で、こんなあたたかい晴天の日には・・・

 

そうです。

 

ビール。

 

外で生。

 

この時期からやっているビアガーデンと言えば!

 

「サッポロファクトリー 開拓使ジンギスカンビヤガーデン」

 

です!

CLASSICも飲めちゃいます。

そうそう、CLASSICは、今年で25周年。北海道でしか飲めないビールです☆

みんな.jpg

18時に仕事を切り上げて♪

 

ジンギスカンも最高です!!

ジンギスカン.jpg

いろんな味付けが楽しめちゃいます

 

でもでも、夜はちょっぴりまだ肌寒い。。。

そんな時は、ひざかけを無料で貸してくれます~

 

雰囲気.jpg

夕暮れになってきました~

 

 

食べ放題や、食べ飲み放題もあります♪

※詳しくは、こちら

 

天気の良い日は、早めに仕事を切り上げて、ちょっと早めのビアガーデンへ!!

 

場所/西広場⇒レンガの館の、クラビーさんの向かいあたりです

営業時間/平日 17002200 (ラストオーダー 2130

      土日祝 12002200 (ラストオーダー 2130

 

 

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17